元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

かみさんも年金受給の年齢に

2019年12月28日 | お金、投資

12月中旬、かみさんが初めての年金を受給。

金額はわずかですが、もらえるのは嬉しいらしい。

夫婦とも年金世代突入です。

 

加給年金受給中の私の心配は、かみさんの受給で加給が止まらないか?

かみさんが受給前に年金事務所に出向き、確認したとき影響なしとの言葉。

なら もらえるものはもらおうと夫婦で判断しました。

 

配偶者が、年下で年金未受給なら、年額40万円弱が支給。これが加給分。

かみさんのわずかな年金で、40万円をふいにしたくなかった私。

加給年金をもらい始めてもう6年、総額230万円は大きな金額です。

 

70歳になった時点で、勤務先の厚生年金の引き落としもなくなり、高齢者の仲間に。

自分の退職金を預けている企業年金も、あと数年分は支給される見込み。

年利2%の保証のお陰だと、以前勤務の会社に感謝を。

 

  

 

もうすぐ97歳を迎える母親は、遺族年金・国民年金・軍人恩給と三種も。

給料の少ない若い世代より、多いかもしれません

現在入所中の特養の費用も補填なしで払える金額です。

 

高齢者の三大話は、病気・年金・孫の成長。

この話が始まると、延々続く話題らしい。

 

この年金を当てにして、市内の様々な業種がイベント開催。

スーパーは年金支給日の15日をシニアデーと称し、割引を。

パチンコ屋も出玉サービス、あとでごっそり回収するのでしょうが。

 

年金開始年齢を引き上げたい国の方針。

そして労働力不足を補う目的から、定年が70歳時代ももうすぐです。

市内でも70歳定年の事業所がぼつぼつ、出現を。

 

71歳で勤務中の私の存在も、まれではなくなる時代になるでしょう。

自営業の娘だったかみさんは、70歳を過ぎても働くのは当たり前との持論。

「もっと働け」の叱咤激励は、運動不足解消や認知予防だけでなさそうです。

かみさんは、正社員で勤務中。私にはないボーナスももらえる身分です。

 

働けるだけ働いて、娘たちに迷惑をかけない「ピンピンコロリ」が目標です。

そのためには、宅地内の古い建物の解体や、墓の問題を解決しなくてはなりません。

「日残りて、昏るるに未だ遠し」の心境です。

 

まだまだ 私の「残日録」は続きます。

 

画像  仕事で訪れた事務所   73歳で元気な店主は、電気の制御と音響管理の仕事を

                山の中の立派な事務所。健康で頭もクリア。私の目標です。

    年金事務所       南に隣接する高梁市、当市には事務所はなし

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  クリスマス・キャロル 「... | トップ | 私が「坂の上」に見るものは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事