元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

国税還付通知とマルサ

2009年04月07日 | お金、投資
最近腹立たしいことの多い国の在り方。
しかし、たまには嬉しいことも。

国税還付通知が届きました。
早い話が「税金」を戻しますとの連絡。

確定申告によって、判明した税金の納めすぎの一部返還です。
昨年9月までサラリーマン。定年退職後、現在無職の私。

そっけないはがきに、返還金額と期日が。
嬉しい通知です。無職の私には、大きな金額。
なにかとものいりな4月、この臨時収入もあっという間に消えることでしょうが。

新見市内の団体に「マルサ」が入った話を先日聞きました。
ある会社の反面調査で入った模様。
4人のダークスーツと遅れてきた応援部隊12名の人数に驚いたと。
中山間の町に「マルサ」が入るなんて珍しい。
自社の決算次期のために資料持ち出しをもし拒否すると、警察に逮捕されると脅されたとか。

つましい庶民への課税より、巨悪に立ち向かって欲しいものです。
最近、世間を騒がしている野党党首の秘書逮捕劇や大臣とゼネコンとの癒着問題。
「的確な処理」を声高にいう当事者に、旧体質を問題視している国民との落差を感じます。

     

昨晩のテレビタックル出演の野党若手議員の言い訳がむなしく聞こえます。
検察の捜査の手法やタイミングには疑問を感じますが・・・。
ここぞとばかりに攻守交替の憂さ晴らしの与党議員の発言にも。

最近、愚痴の多くなった私。
愚痴を言わせる世相や経済状況にも問題はあると思うのですが。

画像  国税還付金振込通知書
     近くの河本ダムの桜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噛み合わない議論? | トップ | 改築プランの詳細完成!あと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事