熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ヘンプマスク

2020年05月13日 | 日常

横浜に居るKちゃんから

「姉ちゃん、ヘンプマスクば、送ったけん使ってね」とのメッセージ。

でも、初めて聞くヘンプマスク。「ヘンプ」とはなんぞや?で検索してみた。

説明によると

『ヘンプ(Hemp)は大麻を原料として作られた織物を言います。
 私たちが「麻」と呼んでいるものには「リネン」「ジュート」などがあり、
 その中で一番やわらかく、肌触りのよいものが「ヘンプ」で指定外繊維です。
  大麻は衣料品の麻と混同されることがありますが、麻よりも柔らかくかつ強靭で上等です。』とあった。

で、数日してマスクが届いた。すぐ付けてみる。本当にサラッとして肌触りが良い。

そして暑苦しくない。これから先の季節には有難いマスクだ。

ヘンプの生地そのものに高い抗菌性があって何度洗っても効果は低下しないそうだ。

価格的にはかなり高価なマスク、Kちゃん、ありがとうね。大事に使うよ。

熊本弁でひとこと

 あんま、良かこっじゃなかばってん、コロナとはなぎゃぁ、付き合いになるごたるね。

 

 

この記事についてブログを書く
« 収穫 | トップ | 肥後花しょうぶ開花 »
最新の画像もっと見る