熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

水仙の開花

2007年01月25日 | 花々

12月に蕾をつけた水仙がやっと開いた。

殺風景な冬の菜園も水仙のおかげで少しは目を楽しませてくれる。
我が家の水仙は2段階に咲くので、遅咲きの方は今12~3センチ位顔を出している。
これが全部開くのは春のお彼岸前ぐらいになるが今年は少し早いかもしれないなぁ!

一時期、菜園主がいろんな水仙に凝って日本水仙だけでなく洋花も植えてみたけど
何時の間にか消えてしまい残ったのは最初からある二種類だけになった。

水仙は冬の雪が降る寒い時期に咲く花なので別名「雪中花」とも呼ばれていて
母の好きだった花で、開くのを待ちかねてお仏壇に供えていたのが思い出される。
私も早速切って母の仏前に・・・・。部屋の中に水仙の芳香が漂っている。

P1010550
P1010546 P1010547



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

水仙な、うっちょいとっと(放っておくと)、どぎゃしこでん、いみっとたい(増える)!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雀とヒヨドリ | トップ | 旬の野菜 「早生キャベツ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲示板に水仙の写真ありがとうございました。 (つる)
2007-01-26 00:39:26
掲示板に水仙の写真ありがとうございました。
ちょっと変わった水仙の花だなぁ~と思いました。
水仙も種類が多いですね。

遅まきながら「武士の一分」見てきました。
キムタクの映画はちょっと~と思っていましたが
見直しました。
本人が上手いのか、監督が好いのか定かではありませんが・・・



返信する
つるさん、三月になると又違った水仙が開きますよ。 (くりまま)
2007-01-26 14:56:13
つるさん、三月になると又違った水仙が開きますよ。
待っててくださいね!

「武士の一分」私も期待以上でしたよ。
今の時代にあんな地味な映画も良いですね。
情報によると山田監督のチームスタッフが素晴らしいみたいです。
それにしてもあの新人女優さん綺麗でしたね~。
返信する