熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

プチ菜園の春

2008年04月04日 | 日常

我が家の猫の額ほどのプチ菜園(猫が怒る?)も一気に春の装いに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30P1030063








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャガイモが青々とした葉っぱを茂らせてぐんぐん成長している。
菜園主に云わせると今回のジャガイモがこれまでで一番だそうだ。
6月ごろにはホクホクの美味しいジャガイモが食べれるぞ~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030065P1030066








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の唯一の自慢の「肥後花菖蒲」
今年も火鉢の中で新芽を沢山出してくれている。
菜園主は「株分けして花を大きくして・・・」と作業の段取りが忙しそう
(他人事?)

P1030068

そしてヒゴタイも忘れずに顔を出している。
去年花が終わって次の花を咲かせる為に
種を保存してあるがその必要はなかった。
ちゃんと自分で鉢の中で育っていたみたいだ。

又お盆の頃には紫の可愛い球形の花が
咲く。これも楽しみ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを菜園主が読むと・・
「世話は、いっちょん、せんくせ、よう、書くこったい!」と云われそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

草取りなっとして、かせせにゃん、罰かぶるばいね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 桜の熊本城へ | トップ | 『ボッテガ ロマーナ』 で... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新着からお邪魔しました、初めまして♪ (そら)
2008-04-04 11:56:34
新着からお邪魔しました、初めまして♪
もうジャガイモが葉を付けてるんですね。
やっぱりウチ地方とは全く違います。
春になると気持ちが騒ぎます。
「早く土触りたい~」って(笑)
私はまだ畑4年生なんですけどね。

また遊びに来ま~す*
返信する
*そらさん* (くりまま)
2008-04-04 14:16:08
*そらさん*

いらっしゃいませ~[E:cake]、そしてはじめまして!
そらさんも野菜や花を作っておられるのですか?

私は手は出さず口ばっかりの手伝いですよ。

まとまりの無い、何でもありのブログですが又遊びに
おいで下さいね。
返信する
火鉢の中の肥後花菖蒲・・・なるほど!水がたっぷ... (游雲)
2008-04-04 18:10:30
火鉢の中の肥後花菖蒲・・・なるほど!水がたっぷり貯まって、環境は良い訳ですネ。
我が家の「ヒゴタイ」は、消滅しました。環境がイマイチだったのでしょうか?
返信する
すばらしいアイディアですね~ (エルモリア)
2008-04-04 20:14:54
すばらしいアイディアですね~
今では骨董的価値の高い火鉢ですけど、
このような使い方も、なかなか好いものですね。

肥後花菖蒲というのもあるのですか?
こちらでは、オクラレルカと呼ばれる花菖蒲が、
咲きはじめましたよ。

新ジャガ、収穫がたのしみですね~^^



返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-04-05 14:25:40
*游雲さん*

ヒゴタイは産山の一昨年ヒゴタイ公園から苗を買ってきて去年
花が咲きました。種をとって蒔くつもりでしたが鉢をみたら
ひとりでに新芽がでていて育っています。
平地でも結構強いようですね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-04-05 14:28:21
*エルモリアさん*

肥後花菖蒲は「肥後六花」の内の一つです。
何種類もあって豪華な花ですよ。お楽しみに!

ジャガイモはブログにアップしたので友達に狙われています。
ベークドポテトにして食べるのが好きです。
返信する
ご主人さんは菜園の名人ですね。我が家の「ジャガ... (スロー人)
2008-04-05 21:57:36
ご主人さんは菜園の名人ですね。我が家の「ジャガイモ」ようやく芽が出てきたところです。「肥後花菖蒲」・「ヒゴダイ」今から楽しみですね。ブログで拝見いたします。
返信する
「熊本弁でひとこと」がおもしろいです。今日のひ... (花てぼ)
2008-04-06 10:47:14
「熊本弁でひとこと」がおもしろいです。今日のひとことを長崎弁に直してみました。 “草取いないして 加勢せんば 罰ん当たっばいね” まあ、兄弟分ですが、熊本弁の方が一層ユ-モラスに聞こえます。言ってみれば長崎弁は弟分にあたるかもしれませんね。

そちらの方のホ-ムペ-ジをもう一つ私のブログで紹介しましたが、それを一通り拝見しても、お宅の家のまわりを拝見しても、何かのびのびと生活の豊かさを感じます。菜園主さんに「いう、きばんなっせ」ってお伝えください。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-04-06 15:34:55
*スロー人さん*

ジャガイモは今年が一番よくできそうだと菜園主が
申しております。さて?

これからはいろんな花が開いて楽しめますね。
スロー人さんの菜園も賑やかでしょうね。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-04-06 15:40:59
*花てぼさん*

きばんなっせ=がんばんなっせ  ですね。
伝言ありがとうございました。

長崎弁の方が優しく感じますよ。熊本弁は荒っぽいとよく言われます。
でも方言は大事にしたいですね!若い人には段々忘れられそうです。
返信する