熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

旬な献立

2013年03月18日 | 今日の簡単一品

P1000226
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ヒトモジのぐるぐるとイカの湯引き」
この料理を作ると春だなぁと感じる。

友達が育てたヒトモジを頂いたので早速「ぐるぐる」にして甲イカを湯引きにして
添えた。

酢味噌で食べると口の中でヒトモジが「プシュン!」と弾けて春の香りが
口いっぱいに広がる。私にとってはあくまでもヒトモジが主菜でイカは副菜となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この「ぐるぐる」は熊本独特のヒトモジで作ったものでないと駄目。
似ている「ワケギ」や「細ねぎ」で作っても見た目は同じでもやっぱり
ヒトモジでなければならない。これからしばらくはこの献立がしばしば
食卓にあがるだろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

ぐるぐる~って巻いて、指でプチッって押す時ゃ、なんとん云えん
作ったもんしか、わからんどばってんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 映画 「フライト」 | トップ | 桜の花と武者返し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (flower314)
2013-03-19 06:27:39
おはようございます。
美味しそうですね、ほんと旬のおかずです。
我が家は、甲イカではなくて、蛸と合わせます。夫の好物なので、、
ところで、くりままさん
 私、ひともじと小葱との違いがあまり分からないんですよ。
 少し大きめがひともじなんでしょうか・・・。
 
返信する
[E:note] flower314 (くりまま)
2013-03-19 14:09:01
[E:note] flower314
こんにちは
今日はお花見にでも行きたいようなお天気ですね。

これからはヒトモジを頂く事が多くなるので
しばしば食卓に並びそうですよ。
確かに蛸も美味しいでしょうね。今度変えてみます。
母の居たころはフカの湯引きの時もありましたよ。

小葱との違いはよく解りませんがお店でも小葱や細ネギ、の
名前が出ていますね。でもルーツは同じだと思います。

一度細ネギでぐるぐるを作ってみた時になんとなく食感が
違うような気がしてやっぱりヒトモジと表示してあるのを
買います。気のせいかも知れませんが・・・

すみません
答えにならなくて・・・・
返信する
「熊本弁でひとこと」が気に入りました。熊本を離... (rakuseijin)
2013-03-19 21:12:31
「熊本弁でひとこと」が気に入りました。熊本を離れて半世紀以上の、埼玉県在住、76歳の老人(熊高卒)です。最近特に熊本弁が懐かしく感じるようになりました。ひともじは熊本だけのもの、仕事柄ほぼ全国を歩きましたが、関東だけでなく他の県でも見たことも聞いたこともありません。広辞苑に「女房詞」として記載があります。なぜ熊本だけにその言葉が残っているのか、知りたいものです。熊本のわが家では母が毎朝味噌汁にいれてくれていました。写真の料理、おいしそうで羨ましいです。
返信する
[E:note] rakuseijinさん (くりまま)
2013-03-19 22:02:22
[E:note] rakuseijinさん
初めまして、コメントありがとうございます

私の拙いブログでも熊本弁やひともじに懐かしさを感じて
頂けてとても嬉しいです。

私も検索してみましたらネギは奈良時代、「き」とよばれ
「紀」「岐」「葱」などの字があてられて一字で書かれたところから、
ねぎは宮中の女官たちに「ひともじ」(一文字)と呼ばれいたと
書いてありました。
都から熊本へどのようにして女房ことばが伝わったのか考えると
不思議ですね。

熊本弁が懐かしくなられましたら又、お越しください。
返信する
まぁ美味しそう(*^_^*) (いちごです)
2013-03-20 19:55:46
まぁ美味しそう(*^_^*)
息子さん 食べられましたか?
「ひともじ」(一文字)と書くのですよね。

このぐるぐる・作っているうちに大きくなったり変な形に
なってえ~~面倒だなと思います
あなたの綺麗に巻いてあるね!

↑方のようなコメントを頂いて私まで嬉しくなりました
あなたのブログがステキだという証拠よ
読んで頂いて良かったね(*^_^*)
返信する
偉いな~ 一文字のぐるぐる作るなんて!!! (酔芙蓉で~す。)
2013-03-21 21:41:09
偉いな~ 一文字のぐるぐる作るなんて!!!

夫が酸みそを食べませんので ぐるぐるはメニューにありません。
ひと~りで一文字3本位湯がいてざく切りしています。手抜きです。

”今月中には 一文字の収穫をしなければ” っと思っています。
 

熊本弁を 喜んでくださる方が いらして嬉しいですね。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-03-21 21:56:28
[E:note] いちごさん
こんばんは
ぐるぐるは面倒よね。
以前手抜きしてヒトモジを湯がいて3センチ位に切っただけで
酢味噌和えしてみたけどやっぱり食感が全然違って
面倒でもぐるぐる巻いています。

初めての方がコメント下さると本当に嬉しいよね。
熊本弁を懐かしがって頂いて又、頑張れます。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-03-21 22:00:19
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
いちごさんにも書いたように私も手抜きして
ざく切りした事がありますがあのプチプチ感がなくて
やっぱりぐるぐるしています。

熊本弁も普段自然に使っていてもいざ文字にすると
難しいですね。
でも喜んで頂けると嬉しいです。
返信する
ほんと!! (くーこ)
2013-03-21 22:09:18
ほんと!!
一文字のぐるぐる、春を感じます。
子供の頃、一文字の根の部分を剥ぐと、真っ白になるのがとても好きでした。
一文字はその頃は食べなかったですが今は作ってます。

「フライト」見ましたが、最後は真実を話しましたね。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-03-21 22:50:02
[E:note] くーこさん
こんばんは

根の部分の泥を水で洗い流しながらツルッと皮を剥くと
真っ白な根がでますね。
それを芯にしてぐるぐる巻きします。
その時の作業が好きですね。最後に指で押して
プチッと音が出るとやった!と思います[E:happy01]

フライト、デンゼルの演技流石でしたね。
最後に真実を証言するまでの自分との葛藤が
凄かったです。
返信する