熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

パリパリ焼きそば モヤシカレー風味

2006年11月24日 | 今日の簡単一品

モヤシには、ビタミンC、食物繊維が豊富で、その上
カルシウム、カリウム、鉄分も含まれているから成人病予防にも
役立つ野菜だそうだ。と云うことでモヤシを沢山食べれるレシピを
探してこのメニューになった。

レシピには茹で麺を揚げることから始まって、カレーあんも調味料を
混ぜながら手作りするようにあったけど私は横着に手抜き料理にした。

何時も使っている、袋に揚げ麺とスープの素がセットされている市販の
「長崎皿うどん」を買ってきてスープの素カレー粉を多めに入れて
カレーあんを作り、仕上げたがこれが予想以上に美味しかった!

何時もは数種類の野菜や肉、シーフードの具がいっぱいのパリパリ焼きそば
なるけど今日のは、モヤシとニラと豚肉少々のみの殺風景な出来上がりに
なったけど麺や具材それぞれの味がしっかり出て、カレー味が程よく絡まって
思わず「旨かねぇ!」。これからのパリパリ焼きそばはこれに決まり!

 材料  モヤシ:一袋  ニラ:半束  豚肉:100グラム 卵:2個
       カレー粉:好みの量で    オリーブオイル:適量

  1. モヤシを洗ってザルにあげニラは4cm長さに切り、卵は溶きほぐす。
  2. スープの素を分量の水で溶きカレー粉を混ぜておく。
  3. 中華鍋にオリーブオイルを熱しモヤシとニラを強火でザッと炒め
    軽く塩コショウをして取り出す。
  4. 同じ鍋で(2)のスープの素を煮立てて溶き卵を細く回しいれる。
  5. (4)に(3)のモヤシとニラをもどし入れて器に広げた揚げ麺にかける。

    ※レシピではニラじゃなくて青ネギだったけど冷蔵庫にニラが
      残っていたので変更した。

P1010321


熊本弁でひとこと

モヤシゃ、年から年中、いっちょん、値段の変らんけん
おもさん、使わにゃんね。




 

この記事についてブログを書く
« 連続で当選! | トップ | 波野の新蕎麦 »
最新の画像もっと見る