熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「夏越の祓え(なごしのはらえ)」

2009年07月02日 | 日常

P1000109
6月30日は毎年恒例の「夏越の祓え」の神事があり我が家も加藤神社へ
お参りして茅の輪くぐりをしてきた。

1月から半年間のけがれを清め、今年後半の無病息災を祈る。

輪は葉の鋭さがけがれをそぎ落とすとされる茅で作られていて人用P1000111
直径2メートル、車用は直径4メートルの大きさ。

今年は新しくペット用の直径約70センチの
茅の輪が設けられて飼い主さんに連れられて
可愛いワンちゃんが輪くぐりをしていた。

毎年の事ながら茅の輪くぐりをして神殿で
お祓いをして貰うと心が洗われるようで清々しい
気持ちになる。

熊本弁でひとこと

来年、まいっときゃ、ココ写真ば、持ってこにゃんね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 映画 「ターミネーター4」 | トップ | 阿蘇高森「花咲盛」を訪ねて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の被害はなかったですか? (とんちゃん)
2009-07-02 13:14:03
雨の被害はなかったですか?
茅の輪くぐり・・・ 
車用やペット用があるなんて初めてしりました。
今風ですね!
左からはいって八の字に3回くぐって拝殿へ進むのですよね!
私も毎年氏神様へお参りし、茅をいただいて帰って小さな茅の輪を作って玄関にぶら下げています。
神社仏閣へお参りして伝統的な行事に参加すると清々しい気持ちになりますね!
年でしょうかね[E:coldsweats02]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-07-02 14:00:20
*とんちゃんさん*

ご心配下さってありがとうございます。
お陰さまで熊本市内はたいした事はありませんでしたが
阿蘇、菊池方面が大変でした。

今日は久しぶりに雨があがって明日からはお日さまマークです。

とんちゃんさんも茅の輪くぐり行かれるのですね。
私も毎年お参りしてお札を頂いています。
車用は早くからありましたがぺット用は今年初めてでした。
やはりご時勢ですね。

こういうしきたりは本当に心が落ち着きますね。
齢じゃないですよ[E:confident]
返信する
この神事は、日本中にあるのですね。 (エルモリア)
2009-07-02 17:29:02
この神事は、日本中にあるのですね。
以前信州の方のブログで、見たことがあります。
ここ沖縄では、ありませんけどね^^

やはりご時世ですね~(笑)ペット用は可愛い~!
でもワンちゃんは、くぐってくれますかね??

「夏越えの祓え」ですか!
これで、今年の夏も無事に暑気あたりなどかからずに
越せそうですね。

九州の大雨、凄かったですね、でもなにごともなくて
なによりでした。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-07-02 21:32:29
*エルモリアさん*

今日は湿度も低くサラッとして久しぶりに気持ちよい一日でした。

ペット用の茅の輪、ワンちゃん達がちゃんとくぐっていましたよ。
丁度私が着いたときにくぐっていたので車をおりてカメラを構えた時には
くぐり終えていました。合成写真のあのトイプーだけ側にいたので
撮りました。ワンワンキャンキャンと三匹ほど賑やかに飼い主さんと
くぐっていましたよ。
ペット用を用意するなんて神社側も賢いですね。[E:wink]

返信する
主の実家の氏神様にて見たことがありますが?? (とん子)
2009-07-02 21:55:35
主の実家の氏神様にて見たことがありますが??
 車用・・ペット用なんて始めてみました。

有ればとん子もビン連れて行きたいです。

お祓いをしていただき無病息災・・きっと良い事ありますね??

水害の被害はありませんでしたか??先ほど同級生が久住の山の中にいますのでTELしたら大丈夫との事安心しました。

これから台風もたくさん来ますからくれぐれも気をつけてくださいね!!
返信する
深夜に失礼します。 (flower314)
2009-07-03 01:41:35
深夜に失礼します。

無病息災という言葉に年々敏感になってます。
6月30日だったのですね。残念!!間に合いませんでした。
多くの方が参拝されるのでしょう。今度は何時なんですか?

雨がよく降りましたね。被害はありませんでしたか・・
返信する
ペット用とは考えたね、と思いましたが車用も早く... (花てぼ)
2009-07-03 11:51:02
ペット用とは考えたね、と思いましたが車用も早くから?こういうのは人間用だけで昔ながらの伝統を受け継いでいきたいものですね。かく言う私はこの行事に出くわしたことがありません。
今夫は九州の方をうろついていますが、雨がひどかったことは、それで初めて知りました。このところテレビは殆ど見ませんでしたから、世間の情報不足です。

で、私が通訳します。
「来年お参りする時は、ここ、ブログに載せた写真を持ってこなければ。」

でも意味がよくわからない。なんでよそのお宅の犬の写真をもっていかなければと言っているのかしら?「ここ」というのは、もしかしてプロフィ-ルのところの、と、改めて見ると「この写真のことか。」と納得したのですが、次の瞬間「ここ」を「此処」と勘違いしていた私は、くりままさんちの犬の名が「ココ」であることに気がつきました。あっはっは、たった今ですよ!
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-07-03 13:59:05
*flower314さん*

よく振りましたね~。

お陰さまで雨は心配ない地域なので大丈夫でしたよ。

この行事は年に一回で次は来年の6月30日です。
ちょっと遠いですね。お待ちください( ..)φメモメモ

こういう習わしは歳と共に大事に思われてきます。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2009-07-03 14:05:06
*花てぼさん*

ご主人様は九州旅行ですか、やっと雨があがりましたので
安心ですね。

通訳ありがとうございます。でもちょっと私の表現が
解りづらかったですね。

ついでにもう少し訂正を・・・
ココは神奈川の息子夫婦のワンコです。
いつも息子夫婦のブログからココの写真を無断拝借しています。

私も犬、猫大好きですが住宅環境で飼えないのです。[E:weep]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-04 22:11:24
*とん子さん*

ペット用は今年初めてでしたよ。ペットブームに神社が
乗っかったのでしょうね。

ホント!そちらにあったらビンちゃんもとん子さんと一緒に
茅の輪くぐりが出来たでしょうね。

今日小国方面へ行ってきましたが道路にはまだ
山からの水が流れていましたよ。倒木もありました。
かなり酷かったみたいですね。

お友達のところ、何事もなくてよかったです。[E:happy01]

返信する