熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ヒゴタイの花とトンボ

2012年08月31日 | おでかけ

P1020062_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとばかり時期を逸した感じだけどお気に入りの一枚だったので
アップしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月のお盆過ぎに波野に蕎麦を食べに行った帰り、ヒゴタイ公園に寄った時の写真。

もうヒゴタイも終わりに近くちょっと遅かった。
入場口で「
阿蘇ん方に真っ黒か雲のかかっとるけん、雨のくっですよ。」と
云われた通り、30分も経たない内に雷が鳴り雨が降りだした。
雷さん大好きの私には何よりのサプライズとなった。
帰る途中には雨も上がり何時もの倍以上にきれいな阿蘇の景色がみられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

夏の間、いっぺんな、阿蘇に行かにゃん、気のすまんとたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「SMAPコンサート2012」へ | トップ | 映画 「プロメテウス」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゴタイにとんぼが~~後ろぼけ・良い写真です。 (いちごです)
2012-08-31 21:17:43
ヒゴタイにとんぼが~~後ろぼけ・良い写真です。
雨の後の 景色は空中のアカが洗われるのか綺麗ですよね!

波野に蕎麦を食べに・なんて優雅なことでしょう
新そば美味しかった?毎年食べているでしょ(*^_^*)
私はだったん茶(そば茶)を買いに行きたいですが
なんせ遠いと連れが言って行けません
あなたは良いシニア生活を過ごしていますね
ちゃんと勉強もされているし ヤングマンも見ているし。

足にお重りをつけてやりすぎて今日は痛いです。
私 雷さん 嫌いよ、好きなの?

返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-09-01 20:34:45
[E:note] いちごさん
こんばんは
蕎麦は波野がいちばんだと我が家では言っています。
2時間近くかかるけどドライブがてらで楽しいですよ。

いちごさんは頑張り過ぎるから少しセーブしながら
しないと筋トレが何にもなりませんよ。

雷さんは大好きよ。あの稲光と音が何とも快感です。
私って変かな?
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2012-09-02 08:13:03
おはようございます!
涼しい朝でした。
また錦海湾へ出かけましたが、ダメでした~[E:coldsweats01]

ヒゴタイの花が咲いているのは見たことがありません!
「とっとり花回廊」と「六甲高山植物園」で蕾を見ただけです。
広々とした高原にたくさんのヒゴタイが咲いているのは見ごたえがあるでしょうね!
トンボや蝶ちょが止まっているのが、このように撮れるといいですね~[E:happy01]
「花と蝶」も撮りたいのですが?ハハハ・・・宿題の多い事!
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-09-02 10:41:38
[E:note] とんちゃんさん

えっ!又、早起きして行ったんだ[E:eye]
雲が出てたのかな?残念でしたね。

トンボは案外近くでも逃げないのでしばらく
カメラと格闘しました。
自分の腕は未熟なのにレンズのせいにして
マクロレンズが欲しいなどと云っています。[E:happy02]
返信する
おはようございます。 (つる)
2012-09-04 09:50:58
おはようございます。
未明の1時間近くも続いた雷雨に寝不足です。
頭の上でゴロゴロどころではないバリバリっていう雷に
ちょっと怖かったです。
何処かに落ちたように思います。
高原の雷はより怖いですね。
ヒゴタイにトンボの写真、良い感じで撮れてますね。
観測史上って云われる記録的な暑さが今日も続きそうです。[E:coldsweats02]

返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2012-09-04 10:23:24
[E:note] つるさん

このところ報道される札幌の気温にびっくりしています。
「つるさん、暑いだろうね~」と話しています。

熊本はここ数日32度から33度位でひといきついています。
昔は33度と云うと「暑いなぁ」と思った気温ですが
今では「今日はちょっと涼しいね」の気温に変わりました。

トンボの写真は膝が曲がる様になってやっと撮ることが
できました。
曲がらない時は腰を低くすることが出来ず撮影も
ままならなかったのですが・・
返信する
関東に秋は来るのでしょうか・・・・9月と言うのに (OB神戸家)
2012-09-04 14:35:34
関東に秋は来るのでしょうか・・・・9月と言うのに
今日は、梅雨に入ったかと思う様な蒸し暑い一日の様です

『もぅ~イヤダ~[E:coldsweats02]』
返信する
ヒゴタイ綺麗ですね。 (くーこ)
2012-09-07 20:03:49
ヒゴタイ綺麗ですね。
同じヒゴタイでも私の写真と大違いよ(ーー;)
雷さん好きなの?
家のティガは震えてるよ。
「雷さんな臍取りに来るけんおとろしか」
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2012-09-07 20:26:31
[E:note] OB神戸家さん
熊本も今日は34度近くあって暑かったです。
でも蝉の声も少なくなり耳をすますと虫の音も聞こえるように
なりました。
もう少し経つと一気に涼しくなるかも知れませんよ(願望です)
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-09-07 20:29:22
[E:note] くーこさん
ヒゴタイ公園ももう少し早く行けばよかったです。

私、雷さん大好きなんです。
稲妻の光とあの音が快感です。変ですよね!

ワンちゃんは怖がりますよね。
叔母のところのワンちゃんはおもらししながら
怖がっていましたよ。
返信する