熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「ヒトモジ」の収穫

2008年12月22日 | 今日の簡単一品

P1010276 狭い菜園にヒトモジが元気に育ち

同じ場所に玉ねぎを植えたので手狭になり
早々に収穫となった。

色も形も上々で菜園主は鼻高々。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


早速今夜の酒の肴に「ヒトモジのぐるぐる」P1010280_2
作ることにした。

ヒトモジは熊本独特のネーミングみたいで
「わけぎ」に似たネギの一種だけどやはり
ヒトモジ独特の形と味があると思う。

熱湯に塩を入れさっと茹でて冷水に入れ
根気強くグルグルに巻いて酢みそをかけて
食べる。

近頃の家庭ではぐるぐる巻くのが面倒でただ食べやすい長さに切って
酢みそ和えする所が多いみたいだがこのグルグル巻いた事で
全然食感が良く美味しさがまるで違ってくる。
昔からの郷土料理で熊本の名ある料亭や郷土料理店でもメニューに入っている。

熊本弁でひとこと

なんでちゃ、手間かくっとしゃがな、うもなっとたい!
P1010281

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「安納芋」 | トップ | 「ON THE ROCKS」 石のアイ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分けぎの・・酢味噌和え・・大好き?? (とん子)
2008-12-22 09:41:29
分けぎの・・酢味噌和え・・大好き??

ぐるぐる巻きって??青いほうから何本かまとめて巻くんでしょうか??
 保存してあるので早速今晩してみたいです。。

確かにてばかくっとうもうなるたいね・・これにはやっぱ熱燗ちょこっトホしかね!![E:lovely]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2008-12-22 09:50:59
*とん子さん*

わっ早い!

巻き方は白い根っこの方を食べやすい長さ4cm位に曲げて
それを芯にして巻き最後に親指で押すとプチっと音がして
空気が抜けます。その音が又良いですよ。
イカを湯引きして添えるとばっちりです。
返信する
美味しそうですね。 (あいりん)
2008-12-22 17:25:37
美味しそうですね。
面倒くさがりの 私でも、一文字のグルグルは
ちゃんと 作りますよ。
噛んだときに、ネギの汁が口の中で広がるのが
たまんないです。
返信する
こんばんわ (とんちゃん)
2008-12-22 19:25:55
こんばんわ
一文字と書いてヒトモジですか?
はじめてしりました。
こちらには「梅一文字」という美味しいお菓子があります。[E:happy01]
写真で拝見すると「わけぎ」にとても似ていますね!
こちらでもイカを添えて「酢味噌和え」はよく作ります。
「わけぎ」でもぐるぐる巻きすれば同じような食感なんでしょうか?
是非やってみたいです。[E:wink]
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-12-22 21:18:45
*あいりんさん*

有ちゃんも作るのね。感心感心!

グルグル巻くとやっぱり食感がいいよね。
焼酎にぴったりよ。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-12-22 21:26:19
*とんちゃんさん*

ヒトモジは平仮名かカタカナみたいですよ。
漢字では表示してないようです。

ワケギはこちらではあまり店頭にありません。
小ネギはよくみますよ。
やはり熊本はヒトモジですね。
とても似た野菜ですからワケギもグルグルにしたら
美味しいと思いますよ。
返信する
ひともじは懐かしい。昔、いとこが「おじいさんが... (moka)
2008-12-22 22:51:10
ひともじは懐かしい。昔、いとこが「おじいさんがひともじのぐるぐるが好きなので、毎日巻いてなきゃいけない。」となげいていました。
母がひともじの種になるようきれいに干していたのを去年、こちらのベランダで植えましたが、もう今年からできなくなりました。
わけぎよりやさしい感じがします。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2008-12-23 09:12:31
*mokaさん*

お早うございます。

今日も冷え込んでいます。師走ですものね・・

熊本人はワケギよりやっぱりヒトモジの方が
馴染みますね。
一度に成長するので少しずつ時期をずらして植えています。
返信する
ヒトモジという名前が、面白いですね! (エルモリア)
2008-12-23 15:12:02
ヒトモジという名前が、面白いですね!

酢味噌で食べるところなど、ワケギのぬた のような
味覚でしょうかね?

万能ネギだと、かなり長めなので、いちどトライして
みたいと思います。

仕上げに、プチッ…ですね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-12-23 16:46:47
*エルモリアさん*

そのワケギの味を知りませんが
殆ど味は変わらないかも知れません。
あまり長いと巻きにくいですから程ほどの長さでしてください。

イカの湯引きと一緒に食べるとお酒がすすみますよ。

そうです!最後にプチっとがポイントです。
返信する