熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

産山 「ヒゴタイ公園」と「池山水源」へ

2011年09月03日 | おでかけ

P10009501_2 8月末、「ヒゴタイ公園」ヒゴタイの花が
見ごろと聞き、
産山
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり、本家本元のヒゴタイの花は我が家の
ヒゴタイとは段違いの美しさだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阿蘇の山々と緑の草原に凛として咲いている
姿は多くのカメラマンの絶好の被写体と
なっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10008951_5

P10009442_5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cats_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 池山水源
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日熊本市内は35度近くの猛暑だったけど流石に此処池山水源は涼しかった。
毎分30トンの豊富な水量が惜しみなく湧きでて口に入れると甘みさえ感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P10009761

P10009521_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足湯てにゃ、知っとったばってん、足水ぁP10009511_2
初めちたい!つめとうして、気持ちん
よかごたるね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ありがとうございました<m(__)m> | トップ | 突然ですが・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とんちゃん)
2011-09-04 08:52:16
おはようございます。
なが~いなが~い台風が13年ぶりに岡山上陸で台風情報を見るにも疲れましたが・・・
今朝は、防災無線も静かになりました。

草原に青いヒゴタイが咲きましたね~
私も自然の中の山野草を「いいな~」と思って買い求めて我が家で育てますが・・・
やっぱり大自然のなかで見るのが1番ですね!
気持ちも晴れ晴れ・・・深呼吸しておおらかになれそうです!
それに、冷たい流水があれば・・・嫌なことも吹っ飛びますね!

花にまつわる虫や蝶・・・うまく撮れています。
広角で・・・ズームして・・・ヒゴタイちょっと頭を傾げて笑っているような・・・素敵!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2011-09-04 09:12:24
*とんちゃんさん*
台風は大事ありませんでしたか?
ヒゴタイ公園と水源では夫婦ふたりでカメラの
勉強でした。
でも流れる水の撮影はとても難しいです。
絞り、シャッタースピード、露出といろいろ試しましたが
全然駄目でした。結局カメラとレンズのせいにして終わりました。[E:bleah]
返信する
産山のヒゴタイ、美しいですね。夫が大分に居た時... (moka)
2011-09-04 15:00:49
産山のヒゴタイ、美しいですね。夫が大分に居た時、ドライブしていて産山という標識は
何度か目にしましたが、こんなにいいところがあったのですね。知らなかったのが残念。
池山水源の足湯、気持ちがよさそう。
表彰状をくださる歯医者さん、粋ですね。これだと歯磨き頑張りますね。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2011-09-04 16:18:29
*mokaさん*
やはり自然の中の花はきれいですね。
産山は見どころが沢山あります。特に水源が多く
代表的なのが池山水源です。でも少し観光化が進んで
昔の辺鄙で静かな水源が懐かしいですよ。

ここの歯医者さんは予防歯科に力をいれておられるので
私も頑張って通っています。[E:happy01]
返信する
こんばんは~。 (つる)
2011-09-04 18:12:07
こんばんは~。
超ゆっくり足の台風12号ですが、今夜遅くに接近するみたいです。
当初よりも日本海にずれたようで直撃は免れそうです。

ヒゴタイのブルーは本当にきれいな色で、
人工では出来そうもない自然のなせる業ですね。
暑い中の足水、気持ち良さそうでホッとする一瞬ですね。^^
返信する
ヒゴタイはやはり美しさが違いますか? (fower314)
2011-09-05 10:35:22
ヒゴタイはやはり美しさが違いますか?
写真で見る限りは、そんなに感じませんよ。
自宅でのヒゴタイって、魅力的ですね。

足湯ならぬ、足水ですか?? 芯から冷えそうですね。
サウナを出て、水風呂に入るあの感じなんでしょうね。
気持ちよさそう~
少し、時間が出来るようになりました。
遊びます! いいえ、遊ばにゃん・・・ですよね。(*^_^*)
返信する
*つるさん* (くりまま)
2011-09-05 20:58:28
*つるさん*
台風が北海道へ近づいているみたいですね。
札幌はどうですか?案じています。
自然の花はやはり自然の中でが一番映えますね。
足水は前回行った時はなかったのですが何時の間にか
作ってありました。子供たちが喜んでいましたよ。
段々と観光化されていくようです。
返信する
*fower314さん* (くりまま)
2011-09-05 21:06:50
*fower314さん*
お元気ですか?
少し時間ができたとのこと何よりです。
せっかくの人生楽しみましょう!
ヒゴタイはやはり色が違いますよ。
それにロケーションが素晴らしいので花が生き生きしてます。
足水はすごく冷たそうでしたよ、子供たちが歓声をあげていました。[E:happy01]
返信する