熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 第8回

2007年06月25日 | さわやか大学

今回(21日)は県警本部交通企画課室長の馬場先生による講義で
「交通事故から学ぶ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初に飲酒運転事故のビデオ映像を見せて貰ったが、事故による
被害者はもとより加害者の家族の悲惨さにあらためて事故の怖さが
身に沁みた。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」この標語がすべてに浸透するように
なれば事故も少しは減るだろうに・・・Illu01





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして高齢者の事故の多発も他人事ではない。
自分の反射神経の衰えを自覚して日々行動しなくてはいけないと思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もいろいろ勉強できたけどいちばん頭に残ったのが先生の熊本弁!
ブレーキのお話で
「近頃のブレーキの性能がよくなって急に止めても、さんこつがえり
しないように優しく止まります」と話された中の「さんこつがえり」
熊本弁は今は殆ど聞かれない言葉で懐かしく嬉しかった。
お若いのに・・・きっと純粋の肥後っ子なんだろうなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

わっか人(若い人)、ふ~るか、熊本弁ば使いなはっと、
ホッとして、嬉しかたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Lh_line2_7
Lh_line2_1   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講義を受けて帰宅したら菜園のネギに綺麗なトンボが羽を休ませていた。
今日はちょっと重たい映像を見た後なのでトンボをみて和んだ。

カメラを近くに寄せてもじっとして撮らせてくれた。
P10201031_1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ビルの谷間の熊本城 | トップ | 「常備菜」 ・・男の厨房 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」私もそう思い... (スロー人)
2007-06-25 21:21:57
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」私もそう思います。飲酒運転事故のニュースが毎日報道されますが後を絶ちません困ったもんです。この世から酒が無くなれば一番よいのですが・・・これは無理なことですね。
可愛いトンボ良く撮りましたね。私も今日赤トンボを撮りました。
返信する
以前、テレビで放送してましたが、 (つる)
2007-06-25 23:28:40
以前、テレビで放送してましたが、
自分で思っているよりも車って早いのだそうです。
まだ大丈夫だと渡ると、渡りきらないうちに車が来てしまう。
段々、動きも鈍くなるのでやっぱり注意が必要ですね。
返信する
スロー人さん、こんにちは (くりまま)
2007-06-26 12:43:38
スロー人さん、こんにちは

あのトンボは何が気にいったのか毎日来るのですよ。
それも必ずネギに止まるのです。
名前を知りたくて検索しましたが見つけることが出来ませんでした。

返信する
つるさん、北海道は爽やかでしょうね。 (くりまま)
2007-06-26 12:50:35
つるさん、北海道は爽やかでしょうね。
今日の熊本は雨の後天気になったので凄く蒸し暑いです。

横断歩道以外をどうしても渡るときは斜めには絶対に
渡らず、直線に渡らないと危険だと話されました。

北海道の道路はすごく広~いイメージがあります。
返信する
車社会の沖縄では、「駐車場の無い居酒屋は繁盛し... (エルモリア)
2007-06-26 13:16:08
車社会の沖縄では、「駐車場の無い居酒屋は繁盛しない、
などと云われるように、駐車場は必要不可欠です。
最近で、は往きは車で帰りは、代行でというパターンが、
浸透しているようです。

トンボ、オニヤンマでは?
返信する
エルモリアさん、トンボの名前有難うございました。 (くりまま)
2007-06-26 18:08:16
エルモリアさん、トンボの名前有難うございました。

とにかく花の名前や昆虫の名前などはさっぱりで
これでも写真を撮るようになったのだけでもかなりの進歩だと
自分で思っています。これもブログのお陰です!

郊外のアクセスの悪い場所にオープンするレストランや居酒屋さんを
見かけると「タクシー代かかるだろうなぁ」とすぐ思ってしまいます。
返信する