熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「常備菜」 ・・男の厨房

2007年06月27日 | 今日の簡単一品

Photo_34

何かあと一品と云う時に便利な
常備菜。

今の季節、新生姜インゲン豆で作るこの二品は今、我が家でお気に入りのオカズだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インゲン豆はオリーブオイルでさっと素揚げしてニンニク醤油に漬けたもの。
そしてもう一つの「生姜のべっこう煮」さわ大のお仲間から教えて貰った
それも男性から・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔は「男子厨房に入らず」でも現在は「男子厨房に入るべし」と云う。

さわ大の男性の中にも「料理教室」に通っている人が何人か居られる様子。

リタイア後の長い人生、男性が料理に興味を持つと云うことはとても良いと
思う。
我が家の夫も息子もかなりの料理好きで腕もなかなかのものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誉めながら、おだてながら作ってもらった料理は何を食べても
美味でございま~す(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

料理すっとは、よかこつばってん、後片付けも、料理のうちだけんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
J0347371

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第8回 | トップ | 「さわやか大学」 第9回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも美味しそう~! (エルモリア)
2007-06-27 21:23:46
どちらも美味しそう~!
こちらでは、一年中インゲン豆が出回っているので、
こんど作ってみますね。

男性でお料理のできる方、ほんとうに尊敬しちゃいます。
考えたら、板前さんは男の方でしたね~^^
返信する
くりままさん 今晩は! (スロー人)
2007-06-28 20:25:19
くりままさん 今晩は!
旬の新生姜とインゲン豆の料理美味しそう。我が家も「生姜のべっこう煮」を作っています。酒のつまみに最高です。料理もたまには良いですが・・・後片付けが出来ません。又簡単な料理教えてください。
返信する
エルモリアさん (くりまま)
2007-06-30 11:33:39
エルモリアさん
うっかりして返信が遅れました。ごめんなさい!

ニンニク醤油はいつも作り置きがあるのですぐできます。

インゲン豆ってどんな料理にも使えて彩りになりますね。

素揚げしてすぐ醤油に漬けて20分位で引き上げてください。
長く漬けていたらとても辛~くなって失敗しました。

返信する
スロー人さん、返事遅くなりました。すみません! (くりまま)
2007-06-30 11:36:43
スロー人さん、返事遅くなりました。すみません!

「生姜のべっこう煮」本当に良いレシピを教えて頂きました。
男性の方からお料理習うなんて・・・・

でもエルモリアさんが言われるように板前さんは男性ですよね。
スロー人さんも腕を磨いて又教えてください。
返信する