熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

映画 「アリスのままで」

2015年07月07日 | 映画

若年性アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説
「静かなるアリス」を映画化したもの。

主演のアリスを演じたジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞した。

流石にオスカー女優の演技は素晴らしかった。
言語学者と云う知性の塊のような誇りある女性が次第にそれを失っていく様子を演じる様は凄かった。

又、妻を支える夫役のアレック・ボールドウィンも素敵だった。

この映画を観て自分だったら、自分の家族だったら、と色々考えてしまった。
若年性アルツハイマー病の怖さがしっかりと刻まれた映画で観てよかったと思った。

(若年性だから私はもう、対象外だよね。)

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 今年も半分が過ぎました・・・ | トップ | 蕎麦打ち体験へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (flower314)
2015-07-07 22:39:38
くりまま様
こんばんは~

コメント欄がオープンになってたので、思わず\(^o^)/!しました。
お忙しいのでしょうか・・・。

お返事も要りませんので、書き込みはさせてくださいね。

↑の映画、、今一番見たい映画です。
新聞にも載ってたんですよ。出演者も素敵な方ばかりですね。
夫と休日に行こうと思ってます。

無理しないでくださいね。お疲れ様です。m(__)m
返信する
Unknown (いちご)
2015-07-08 16:11:53
やっぱり充実した日々を過ごしていますね。
私も物忘れが多くなってきたよ、大丈夫と
思いますが恐いです。

若年性では無い・だは進むのも遅いのかな。          (*^_^*)
返信する
flower314さんへ (くりまま)
2015-07-08 18:01:56
やっぱりコメントがあると嬉しいです(*^_^*)
私のわがままに付き合って頂きすみません。

この映画は随分前に予告編をみて絶対観なくてはと
思った映画です。
観て良かったですよ。

どんなに忙しくても映画は観に行く私です
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-07-08 18:53:43
映画はいつもコメント欄閉じていたけどついうっかり
開けました。

でもアクション映画ではないから良いよね。

アルツハイマー症と認知症は根本から違うのよね。
勉強しました。
返信する
Unknown (rafuransu)
2015-07-09 20:10:45
こんばんは!
ご無沙汰いたしております。
今日ね、ある方が午後から十六夜会の会議がある
から・・・と聞いて今年の旅行の日にちはいつに・・・?
そしてくりままさんを思い出していたところでした。
十六夜会、お世話さまです。

アルツハイマーの考えさせられる良い映画を見られ
ましたね。 
若年性アルツハイマーの病気を予防する方法は
ないのでしょうか?
いつなんどき思いもしていない病にかかるか
分かりませんので、元気なうちに楽しいことを
したいですね。
返信する
rafuransuさんへ (くりまま)
2015-07-10 09:25:23
朝から蝉が煩くないています、今日も暑くなりそうですよ。

この映画はとても考えさせられる内容でした。
他人事ではないなぁと思いました。
脳が委縮するのがアルツハイマーで認知症と症状は
同じみたいですが別な病気だそうです。
遺伝性の病気でヒロインは父親からヒロインの子供も
陽性と診断されていました。

いざよい会旅行は10月の月末を避けて16日~17日と
しました。今日か明日にはご案内が届くと思います。
よろしくお願いします<m(__)m>
返信する
地震は大丈夫? (とんちゃん)
2015-07-13 06:51:42
おはようございます!
九州でも地震がありましたね~大丈夫でしたか?
岡山も震度3と出ていましたが、気がつきませんでした。
先日前の家の酒蔵が崩壊した時には「すわ 地震? 地すべり?」っと飛び起きたのですが・・・

最近映画を観ていません!
今からボケても若年性とは言われないでしょうが・・・怖いです。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-07-13 16:58:00
今日も一日雨でした。
今日からお盆なので雨の中お墓へ行って帰ったら
精進料理作りでした。

今朝の地震、震度4でした。息子からも心配のメールが
あったのだけど私は全然気が付かず爆睡中でした。
オットーは私が目が覚めないのには慣れているけど
今日の震度4にも覚めない私には呆れ果てていました。

この映画よかったよ。明日は我が身?となんか
怖かった。
返信する
Unknown (moka)
2015-07-13 19:20:53
お久しぶりです。
日本でも「明日の記憶」という映画がありましたが また違った描き方なんでしょうね。
最近ちっとも映画を見ていないので 行ってみようかしら。
くりままさんのお宅のすずめちゃんは長くいますね。きっと居心地がいいのでしょう。わが家もお米をやっていますが
食べるとさっさと飛んで行くんですよ。でも可愛く癒されています。
返信する
mokaさんへ (くりまま)
2015-07-14 10:45:39
mokaさん、こんにちは!

熊本は天気予報が外れて晴天です。風も爽やかで
関東の暑さが嘘のようです。

「明日の記憶」はテレビで放送された時に観ました。
この病気は何時罹るかわからないので怖いです。

写真も暑いとなかなかやる気がおきませんね。
返信する