熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

興味津々

2012年09月29日 | 日常

P1030727
シニアネット平成サロンの
「スマホ講座」へ。
ドコモからインストラクターが
「らくらくスマートフォン」
端末を持参されての説明会だった。

今はスマートフォンに替える予定はないけど興味はとてもあるのでしっかりと操作を習ってきた。
とにかく面白い!

いろんな機能の中で地図からのナビ機能や文字の
入力が面倒な時は音声で検索できるなどパソコンとは
違ったお利口さんな機能があった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


使いこなせばとっても便利で楽しい携帯になると思った。

でもどっちかと云うと私はタブレットが欲しいなぁ!
なんて言ってはおられない状況なのだ。どっちにしても今は、新しい機器に
向かい合う余裕はない。スマホやタブレットに目を向けられるのは点字講座が
終了してからの事だ。
それにしても、もしスマホにしたら月々の支払代が今の携帯よりずっと高くなるのが
みんながスマホに変えるネックになっているようだ。
私もそれを考えると・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
やっぱ、毎月のこっだけん、よういかんもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※我が家に咲いたヒガンバナ

P1020137
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 二つの展覧会へ | トップ | 「中尊寺と平泉の文化展」を観て »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ・・・確かに面白そうです。 (ヘコミン)
2012-09-30 07:13:11
スマホ・・・確かに面白そうです。

けど、やっぱり電話は電話(こう言うふうに考えるのが古いかな)、私は最新式のハイスペックパソコンの方が欲しいです。[E:happy01]
なんでもできるものは、それしかできないものより機能は劣りますからね。

タバコ止めないと買えませんが。[E:weep]

点字講座面白いですか?、私も退職後には何かやろうと思ってるんですが、点字もその中の一つです。

大阪弁で一言
スマホがええのんはわかってんねん、しゃーけど、もうちょっと値段を下げなあかんわ・・・ホンマニ。
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2012-09-30 08:48:02
おはようございます!
台風が近づいていますが・・・今度はそちらは大丈夫のようですね!
昨日から防災無線が何度も「台風情報に・・・・」と大音量です。

スマホね~
興味を持ってまず、勉強!の、くりままさんには頭が下がります。
言葉も話せないような小さな幼児がスマホで遊んでいたりすると・・・何か複雑な気分になりますが
興味は湧いていますね~[E:coldsweats01]

なんぼう ええもんでも ぼっこう 高う つくから とっしょりにはな~[E:sweat02]
返信する
[E:note] へこみんさん (くりまま)
2012-09-30 10:30:08
[E:note] へこみんさん

台風も熊本は逸れて少し涼しい朝です。

スマホはかなりシェアが広がっていますね。確かに便利で
面白そうですよ。早く云えば大人の玩具かな?
でも私はタブレットを狙っています。パソコンを起動するより
タブレットが早いですよね。ただ、PCの新機種では立ち上がりが
7秒というのがありました。
とにかくまだ買えないですね。この段階でいろいろ調べたり悩むのも
なかなか楽しいものです[E:happy01]

点字は想像以上に難しいですがそれだけ達成感も大きいです。
私もフウフウ言いながらついていってます。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-09-30 10:35:15
[E:note] とんちゃんさん
お陰様で又、今度も台風逸れました。岡山の方が影響大きいみたいよ。
用心して下さい。

スマホ、面白かったよ。でもいざ自分で代金払うとなると
そうばかりは言っておれませんね。
もっと月々が安くなれば良いのにね。
でもワサモンの私としては非常に興味が湧く機器ですよ。
点字が終わったらタブレットと一緒に検討したいなぁ!
返信する
くりままさん、スマートフォーンは楽しかったので... (moka)
2012-09-30 18:45:04
くりままさん、スマートフォーンは楽しかったのですね。
新しいことにも興味を示され、頭が柔らかいのね。
出かけた時の地図の検索など面白そうですが、小さすぎて
大変かなと思ったり。
彼岸花の写真、背景のグリーンのグラデーションが素敵で
お花が引き立ちますね。
返信する
スマホの説明会 楽しかったですね! (いちごです)
2012-09-30 19:56:06
スマホの説明会 楽しかったですね!
私はさわったあの指の感触だけで満足しました
ラクラクは出来るよね(*^_^*)

でもあなたの後ろをついて行く私 まだ買いません
  ごめんね(__) 勉強応援しています

ヒガンバナの写真 素敵です!
私も近所で取りました UPするから見てくださいね。

さっきまで見えなかった満月のお月さま 今見えています
台風のさなかにいらっしゃる方には気の毒ですが撮ってみます。
返信する
こんばんは! (ra.furansu)
2012-09-30 22:57:11
こんばんは!
サロンでの楽々スマホン教室に行かれたのですね。
私は、2ヶ月位前にKSNの本部で呼びかけがあった時に
行って来ました。
話を聞いた時には、わぁ~便利、すぐにでも飛びつこうとも
思ったけれど、まもなくデジカメからインターネットに接続出来る
機種が発売されたと聞いて、段々進歩して良いものが次々に
出て来るので、暫く待つことにしました。

もう少し画面が広いアイパットなどもいいな!
なんて思ったりしていますが、暫く様子をみようかと思います。
何でも話を聞くと勉強になっていいですね。

10月は毎週のように大学院の講義がありますね。
お会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2012-10-01 09:21:36
[E:note] mokaさん
おはようございます
とても良いお天気です。

スマホは説明会ではらくらくスマホを使ったので
画面がやはり小さく感じました。7インチぐらいは欲しいですね。
と、なるとやっぱりタブレットかな?なんて考えています。
先の話ですけどね・・

写真褒めて頂き嬉しいです。ヒガンバナの葉がちょうど良い
背景になりました。[E:happy01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-10-01 09:25:43
[E:note] いちごさん

おはようございます。
スマホは使いこなすと面白そうね。
でも、まだ先の話にしておきますね。

ヒガンバナの写真褒めて下さってありがとう!
たまにはカメラも出さないと写し方忘れてしまいそうです。

お月様、撮れましたか?見せて下さいね。[E:happy01]
返信する
[E:note] ra.furansuさん (くりまま)
2012-10-01 09:29:30
[E:note] ra.furansuさん
スマホの説明会は為になりましたよ。
でも購入はまだ見合わせています。

私も画面の大きいのが欲しいのです。
結局タブレットになりますよね。
携帯は今のままにして、タブレットに・・という選択もありかな?
と、考えたりしています。

どちらにしても点字講習が終わらないと何もできません[E:think]

今月は3回も大学院がありますね。私も楽しみにしています。
返信する