熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ミニとまとのグラタン

2007年02月22日 | 今日の簡単一品

頂き物のミニトマトがたくさんあるので何かレシピは?と探して
たどり着いたのが「トマトグラタン」

すご~く簡単そうなので即実践。トマトでグラタンなんて思いもしなかったけど・・・

作る途中で段々味に自信がなくなり、トマトとチーズの相性は大丈夫かな?など
心配しながらの調理だったけど出来上がったらこれが美味しい!
チーズの濃い味がトマトの酸味で調和されてあっさりとした味になった。

トマトを買って甘味が少ないとガッカリして食べなかったけどこれからはこれでいこう!
今日はミニトマトだったけど次は普通のトマトでも作ってみよう。
\(^▽^)/

材料   トマト、とろけるチーズ、マヨネーズ 、塩コショウ、 バター 、 量は好みで・・

  1. グラタン皿にバターをぬる。トマトは熱湯にサッとくぐらせて皮を剥く
  2. グラタン皿にトマト、塩コショウ、マヨネーズと重ねてチーズをのせる。
    パン粉とバターを加えるとなお美味しい。
  3. オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

P10105562



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

トマトば、しゃんむり、生で食べんてちゃ、こやんして食ぶっと洒落とったい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「肥後椿」 | トップ | 植木市のハシゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! おいしそうですね~ (kumiko)
2007-02-22 17:13:44
あら! おいしそうですね~
トマトのグラタン・・初耳です。
大人ふたりの暮らしになってから、グラタンは作ったことない。
娘が帰省した時、冬季限定で作ります^^

「しゃんむり」って、どういう意味ですか?
なんか、発音、可愛い(笑)
返信する
「発音、可愛い」って云って貰ったのは初めてです... (くりまま)
2007-02-22 20:42:13
「発音、可愛い」って云って貰ったのは初めてです。嬉しいなぁ!
実際の熊本弁は荒いですよ。
神奈川出身の息子嫁ちゃんは会話を聞いていて最初
「なんか喧嘩してるみたい」ってビックリしてましたよ。

あっ、肝心の質問の回答は・・
「しゃんむり」は、「無理して」という意味ですね。「しゃんもっでん」とも
云いますよ。よけい解らないでしょう!
返信する