熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「肥後椿」

2007年02月19日 | 肥後六花

P1010616

お城の「肥後名花園」「肥後椿」が見頃と
聞いて出かけてみた。

肥後六花のひとつ「肥後椿」は2月から3月が
いちばんきれいだ。
肥後椿の特徴は大輪の一重咲きで、なんと
云っても花芯の豪華さだ。
中央に金糸、銀糸のような鮮やかな太い
雄しべが盛り上がっている。

花色は白、赤、淡紅、絞りがあってどれも
華やかさと気品のある姿だった。

「肥後名花園」では既に終わった菖蒲や菊が丁寧に手入れされ、出番を待っているかの様だった。
                            
                            P1010609

P1010602

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P1010613 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010611

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10106182   熊本弁でひとこと

 肥後六花ば、追うて行きよっと、すぐ一年の終わったい!

他の写真をマイ・フォトアルバムにアップしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅だより | トップ | ミニとまとのグラタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥後六花とは椿と山茶花と菊の他、あとは何でしょう? (つる)
2007-02-21 18:51:15
肥後六花とは椿と山茶花と菊の他、あとは何でしょう?
菖蒲も?
この椿も本当に花芯が大きいのですね。
鉢植えと違って、たくさん咲いていると見事でしょうね!

ドンドン春が近付いて来てませんか?


返信する
つるさん、こんばんは! (くりまま)
2007-02-21 20:23:06
つるさん、こんばんは!

肥後六花は椿、山茶花、菖蒲、芍薬、朝顔、菊、の六個です。

今日も熊本は19度近くまで上って春を通り越して初夏の
陽気みたいです。
暖かいのは嬉しいのですがちょっと怖い気もしてきます。
返信する