熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「リカバリデータディスク」作成

2012年03月05日 | パソコン

P1030517_2

31_3

2_2

Mb900428945
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンを買い替えてから1年も経ってやっと「リカバリデータディスク」を作成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WindowsXPまでは購入時に「リカバリデータディスク」は付属品としてあったのだが
VISTAになってからは自分で作成しなければならなくなった。

パソコンのトラブルに備えて、ハードディスクのリカバリ領域という場所に
ローカルディスク(C:)の中身が保存されていてここから呼び込んで復元できる
ようにはなっているがこの領域がトラブってデータが呼び込めなくなった時の
為にリカバリ領域のデータをディスクにバックアップする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンの調子の良い内に作成しなくてはと思うばかりで先送りしてきたが
先月の末にマイクロソフトのサポート延長が決まったとの知らせが届いて
Windows7とVISTAのサポート期間がそれぞれ5年延びてWindows7が2020年1月
VISTAが2017年4月までとなった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年までと云う事は後8年も今のパソコンが使えると解って即、
リカバリデータディスクの作成に繋がったと云う事だ。
長~く大事に使わなくちゃ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

パソコンば、もういっぺんどま、買い替えるごて、元気でおらにゃんたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 映画 「ものすごくうるさく... | トップ | 第4期 「さわ大大学院」 ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ra.furansu)
2012-03-05 17:50:13
こんにちは!
PCどん々新しいのになって行くので、どれが良いのか分からなくて
新しいPCに買い替えれなくています。
まだXPを使えるしなどと思ったりする反面、勉強会では新機種対象
だったりすると行けないし・・・などと思ったり複雑な思いです。
くりままさんは、ご自分で色々なさり、2020年まで使用出来るなんて
安心ですね。

↓ ホント、題名の長い映画を観られましたね。
 映画館で見ると迫力があって違いますものね。
 感動する良い映画を観られて良かったですね。

 梅の花がとっても綺麗に良く撮れましたね。
 すご~い! です。
返信する
リカバリーディスク作成 お疲れ様でした~ (flower314)
2012-03-05 21:02:13
リカバリーディスク作成 お疲れ様でした~
結構 かかったでしょう?

私もマイリカバリーを作ってますが パソがあと8年持つかなぁ?って思ってます。
vistaが思いのほか、長く延長されましたね。
XPは2014年ということで、ちょっと残念ですが、大事に使おうと思います。

くりままさんはホントにスキルが高いですね。素晴らしいです。
返信する
おはようございます。 (とんちゃん)
2012-03-06 08:14:02
おはようございます。
よく降りますね![E:rain]
このような雨の日にPCに向かって落ち着いてやればいいのでしょうが・・・
私、何にも出来ていません[E:sweat02]
ハードディスクの内容を丸ごとバックアップなんて凄いですね!
自分の作ったデータのバックアップも面倒くさくってできていないのです~
ダメですね~ボケが来ているのでしょうか?[E:sweat01]集中力がありません!
返信する
あなたはパソコンに詳しいから尊敬です!! (くーこ)
2012-03-06 08:38:28
あなたはパソコンに詳しいから尊敬です!!
息子からいつも言われます。
”説明書ば読みなっせ”
”よんだっちゃ解らん”
です。
人頼りではいけませんが、人頼りです。
返信する
[E:note] ra.furansuさん (くりまま)
2012-03-06 10:21:34
[E:note] ra.furansuさん
パソコンもカメラも次々に新機種が発売されて
誘惑されますね。
サポートが2020年まで延長されてもそれまで今のパソコンが
持つかどうかが問題です[E:coldsweats01]

映画はとても好きですが足がまだ完全じゃないので
躊躇してました。でも大丈夫でしたよ。

写真を褒めて下さって嬉しいです。
もっと勉強しなくてはと思っています。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-03-06 10:26:27
[E:note] flower314さん
ずっと以前に花子さんから「「リカバリディスク」は作っておいた方が
よいですよ」と教えて貰っていたのにとうとう今になりました。
サポートが延長と聞いて作るなんて現金なものです。
でもおっしゃる様に後8年も使えるかな?

ただ、作業自体は好きなので楽しんで作りました[E:happy01]

Vistaの延長は意外に長かったですね。良かったです!
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-03-06 10:35:55
[E:note] とんちゃんさん
凄いことじゃないですよ。
パソコンに入っている「マイリカバリ」を出してその指示通りに
やると簡単ですよ。時間はかかるけど・・

「リカバリディスク」は滅多に使わないけど保険の様に
持っていれば安心と云う事かな。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-03-06 10:39:34
[E:note] くーこさん
私も説明書読むのは苦手です。
ただ、パソコンにさわるのは大好きなので
あっちこっちいじっていると解ることが出てきますよ。

息子の言った
「パソコンな、ちっとそっとじゃ、いっくざれんけん、おもさん扱いなっせ」
の言葉を鵜呑みにしていじっています。
返信する
エラーって云う事で、 (つる)
2012-03-06 17:00:06
エラーって云う事で、
もしかしたら二重投稿になっているかも知れません。
一つ削除願います。
返信する
こんにちは。 (つる)
2012-03-06 17:00:59
こんにちは。
私の使っているメーカーでは
XPのリカバリデータディスクは付属品として付いていなかったので
XPがトラぶったときには再セットアップ出来ませんでした。
云われていながらついつい後回しにしていて・・・
その教訓から、win7を新規に取り入れた時には
直ぐにディスクは作っておきましたが、
そういう時にはトラブルは起きないんですよね。きっと・・・
一種の保険見たいものですね。
返信する