熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊  近場の里山「一ノ峰・二ノ峰」

2010年10月13日 | 里山あるき隊

P1020307_2 昨日の里山あるき隊例会は2週間前の「黒岩山」に
比べたら優しい極楽コースだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多少のアップダウンはあったけどそんなのは余裕?

連日のお天気で道も乾いて滑る心配のないのが
有難かった。

少し汗ばんだ体に爽やかな秋風が心地よかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_3 稜線を歩きながら見渡す景色はまるで
緑の絨毯を敷いたような山肌が触ると
フワァっとするみたいな感じで広がっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も何度も「気持ん、よかねえ~!」が
思わず飛び出す程だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベテランの隊員にはきっと物足りないコース
かも知れないが我が家のビギナー二人には
ちょうど良いコースとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_3269← 初めて出会った花「ハバヤマボクチ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢字で書くと葉場山火口だそうで
草刈場(葉場)に生育する火口アザミの意味とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の名前に疎い私は里山あるき隊に入ってから
随分覚えた気がするけどひとつ覚えては二つ
忘れている実状だ。
でもブログで記録するので大丈夫!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_6  帰りに立ち寄ったコスモス園も満開で
その後お決まりの温泉でゆっくりと入浴、
ここでも極楽気分を味わって一日が終わった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

こやんときゃ、ばあちゃんの口ぐせのすぐ
ひっとでっとたい、「チョウジョウ、チョウジョウ」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 「さわ大大学院」 第10回 | トップ | 「天草南蛮文化と歴史の探訪... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山歩き隊はよかねえ。自然の中は見ているだけで... (moka)
2010-10-14 00:02:33
里山歩き隊はよかねえ。自然の中は見ているだけでいい気分です。もちろん阿蘇なんでしょう?
返信する
* moka さん* (くりまま)
2010-10-14 08:46:56
* moka さん*
おはようございます。
この日はお天気も良く歩きやすいコースだったので
楽しかったですよ。
この山は阿蘇の俵山の横にあっていつも眺められる
馴染みの山ですが登ったのは初めてでした。
コスモス園は「萌の里」です。
返信する
こんにちは♪ (つる)
2010-10-14 10:53:54
こんにちは♪
稜線歩きは視界が開けていて、
とっても気持ち良さそうですねぇ~。
「ハバヤマボクチ」って初めて聞きました。
これはもう既に枯れている姿?
返信する
コスモス園は「萌の里」でしたか?誰かのブログで... (游雲)
2010-10-14 11:31:47
コスモス園は「萌の里」でしたか?誰かのブログでも紹介されていましたが、満開ですネ。
10/11は、カミさんと娘と孫達で、旭志「道の駅」に行ったようですが、あそこの「コスモス園」も綺麗だったようです。
私は、他用で同行しませんでしたが、この秋は、「コスモス園」も見ずに終りそうです。
返信する
こんにちは~[E:sun] (とんちゃん)
2010-10-14 15:02:35
こんにちは~[E:sun]
気持ちよい秋空が広がって絶好の「あるき隊日和」
綺麗かねぇ~ よか所ねぇ~ [E:happy01]

くりままさん、いよいよ行動の秋になりましたね!
一ノ峰・二ノ峰・・・岡山県よりちょっと広島県へ入ったあたりの「道後山」が
なだらかで、初心者向きなのに、お花が多くて
一山二山越えて行くので似ているのかな~と
拝見しながら行きたくなりました。
美味しい空気を吸って、[E:spa]に入って、美味しい物を食べて極楽!極楽!
私は、今日は倉敷の「大原美術館創立80周年記念特別展」へ行ってきました。[E:happy01]
返信する
*つるさん* (くりまま)
2010-10-14 17:09:03
*つるさん*
この日はお天気で風も心地よくとっても気持ちよかったですよ。

「ハバヤマボクチ」は私も初めてでこの状態は花の終わった後かと
思いましたがネットで検索してみたら開花した状態だそうです。
福島県以南の本州・四国・九州に分布する多年草で登山道でみかける
花とありました。いろんな花があるのですね。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2010-10-14 17:11:44
*游雲さん*
忙しい日々を過ごされておられますね。
萌の里のコスモスは数年ぶりに訪れました。
このあと「泉力の湯」に行きましたよ。
游雲さんもたまにはゆっくりされてくださいね。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-10-14 17:15:49
*とんちゃんさん*
あんまり極楽していると罰があたりそうですね。
でも花を追いかけて次は紅葉を追いかけていると
あっという間に寒い時期になります。今のうちですよ[E:happy01]
本当に岡山と熊本は似ていますね。
とんちゃんさんも旦那様を引っ張り出して秋を満喫してね。
返信する
くりままさんないつも楽しかこつばしてから羨まし... (いちごです)
2010-10-16 23:00:06
くりままさんないつも楽しかこつばしてから羨ましか~~よ!

一の峰・二の峰は何回か行きました
近場で景色も良いので県外の友達や去年は孫達を
連れて登りました 
数年前はネ・バスで行って下から歩きましたよ
その時は延々と歩いてきつかったです
まだこの前なのに元気が良かった! もう登れないかもです。
返信する
 こんにちは (*さわ 大学院T)
2010-10-30 12:46:54
 こんにちは
短い秋を満喫しているみたいですね。
山の頂上から見ると濃淡がありやわらかくて、野草の花があり、さぞかしお弁当が美味しかった事でしょう。
ふだん、少食でも心と一緒になりもりもりと・・・・
それに、ハバヤマボクチめぶらしい花ですね。
わたし、一瞬ひまわりの枯れたのかと思いました。
里山あるき隊の活動記楽しみにしています。
返信する