熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「天草南蛮文化と歴史の探訪 」  さわ大OB会 バス旅行

2010年10月16日 | さわやか大学

Photo

Photo_3

羊角湾に臨んで建つ崎津天主堂
ひなびた漁村と天主堂が見事に
マッチして得も言われぬ景色と
なっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのアップが後先になったが、さわ大OB会「いざよい会」の日帰りバス旅行を
先週実施して今年は天草方面へ行ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日ごろから何度も行っている天草だがガイドさんの案内を聞きながらの天草路は初めてで
とても新鮮な感じで楽しめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 天草キリシタン館Photo_5

    日本史上最大規模の一揆と言われる「天草・島原の乱」の
    一部始終を日を追って
解りやすく描いた資料や
         天草四郎陣中旗をはじめ、踏絵、マリア観音など、南蛮文化や
    隠れキリシタンの貴重な遺物を展示してあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 天草コレジョ館

  Photo_6

16世紀末、宣教師の養成を目的に大神学校「天草コレジヨ」
(天草学林)が天草に作られた。
コレジョとはポルトガル語でカレッジと言う意味で南蛮文化が
花開いたここ河浦町の歴史や文化保存育成を目的に天草市が
建てたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展示品の中でも目を惹いたのが「グーテンベルクの印刷機」だ。
天正少年使節団がヨーロッパから持ち帰り長崎を経てここ河浦町のコレジョ館へ設置
されたが宣教師国外追放とともにマカオへ送り返されたという。展示品はその複製。
又西洋古楽器の「ヴァージナル」や「竹パイプオルガン」も興味深かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は左からグーテンベルク印刷機、ヴァージナル、竹パイプオルガン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_7Photo_8

Photo_9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行は何度も何度も訪れて珍しくもないと思っていた天草行きだったけど
とんだ思い違いで知らない天草がいっぱいあった。
真っ青な秋空に建つ崎津天主堂とともにたくさんの天草の南蛮文化が心に残った旅だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとことPhoto_11

まぁだ、熊本てちゃ、知らんこつばっかったい、
やっぱ、さろいてみらにゃんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊  近場の里山... | トップ | 映画 「ナイト&デイ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とんちゃん)
2010-10-17 08:13:19
おはようございます。
いい季節になりましたね~
あちこち出かけたくてウズウズしてきます。

私、昔は九州の観光バスよく乗りました。
宮崎、熊本、大分、西鉄・・・交通だか観光だかのバス
競争でレベルの高いガイドさんだったような・・・

地元に帰って研修中の若いガイドさんだと気の毒になって、いっときガイドさんが居ないほうがいい!なんて思った時期もあったのですが
最近、ベテランのガイドさん(40代50代)の話術に引き込まれる事が多くなりまして
バスツアーもいいな~と思っております。

  ほんま たまにゃぁ~ ガイドの 話も 聞くもんじゃ~な~
 (本当に 時には ガイドさんの 話も 聞くものですね)
返信する
『近くで何時でも行くことができるから』と、頭に... (OB神戸家)
2010-10-17 11:31:37
『近くで何時でも行くことができるから』と、頭にあると日頃行っても知識が頭に入らないですよね~
勉強家のくりままさんでもそうなんだ・・・・安心[E:sign03]
10年間、東京タワー近くで仕事していてタワーに、昼食には行きましたが展望台まで上がっていないことに気がつきました。[E:coldsweats01]
勿論、んん十年前には上がりましたが・・・・
たまには、都内観光のはとバスにでも乗ってみるかな・・・・・お上りさんになって[E:happy01]
返信する
近くて何度も出かけるところでもガイドさんの話を... (moka)
2010-10-17 15:43:49
近くて何度も出かけるところでもガイドさんの話を聞くと、知らない面が見えてきますね。
天草は教会がいくつもありますね。大江天主堂は行ったことがあります。
グーテンベルクの印刷機など、新しいものが天草には入ってきてたのですね。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-10-17 15:46:47
*とんちゃんさん*
今日も雲ひとつない秋晴れの一日でしたよ。
天草はいつも家の車で移動するのでバスガイド付きの天草路は
初めてでした。たまには新鮮でよかったですよ。
ガイドさんは私たちよりちょっぴり若いくらいの年齢で孫ちゃんが
いるとのお話でした。シーズン中だけの臨時みたいでしたよ。
でも大ベテランさんでとっても天草の歴史に詳しくお話も上手で
若くてきれいでもメモを読みながらの案内に比べたらずっとずっと楽しめました。
ガイドさんの出来不出来で旅はかわりますよね。
返信する
* OB神戸家 さん* (くりまま)
2010-10-17 15:53:14
* OB神戸家 さん*
おっしゃる通りです。
熊本城へは良く行くものの天守閣には何十年も登っていませんでした。
一口城主の名札を見るために昨年やっと登ったくらいです。
そんなもんですよね。
はとバスは修学旅行の時に乗りましたよ(半世紀」前・・)
でも定期観光バスって結構料金高いですよね。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2010-10-17 15:59:48
*mokaさん*
今日の熊本は快晴でした。
本当にガイドさんのお話は為になりますね。
聞いていてガイドさんって頭がよくなくちゃ勤まらないな!と
思いました。歴史の年号なんてスラスラですものね。
大江天主堂は崎津天主堂からはそんなに遠くはないのですが
今回は時間の関係で回りませんでした。
ひなびた小さな町にあんなに歴史的に大きな資料があるとは
初めて知りました。再発見の天草でしたよ。
返信する
こんばんは~ (fower314)
2010-10-17 21:30:07
こんばんは~
ご無沙汰してました。(*_ _)ペコリ

いろいろとさるかれましたね。長崎や福岡でも「さるく」っていうんですよ。共通語!でしたね。
天草は好きで何度かドライブで行きました。歴史もあり、海もきれいだし、いいところですよね。
くりままさん 写真がとても素敵です!
返信する
確かに、崎津天主堂など天草方面には、ドライブの... (游雲)
2010-10-18 00:08:28
確かに、崎津天主堂など天草方面には、ドライブのついでに立ち寄ったりしますが、ガイドさんの案内を聞きながらのツアーには、巡り合いませんネ。
さわ大「いちご会」の日帰り旅行も11/11(木)と聞いています。お世話役を下りましたので、参加するだけですが、お世話される方は、ご苦労さまです。
さわ大大学院の3期生は、申し込まれましたか?申し込みが少ないとも聞いていますので、抽選に当たることを願っています。
返信する
* fower314 さん* (くりまま)
2010-10-18 12:37:06
* fower314 さん*
今日もさわやかな秋晴れですね。
「さるく、さろく」って九州共通語でしょうね。

花子さんに写真を褒めて頂くととても嬉しいですよ。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
天草はよく行きますが観光バスで行くのは初めてで新鮮でした。
知らない天草がありましたよ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2010-10-18 12:41:17
*游雲さん*
天草はあまりに近くて珍しくもないのですがガイドさん付きで行くと
全然違った感じで楽しかったです。一度経験されてみると面白いですよ。
参加者は段々少なくなって今年は32名でした。こんなもんでしょうね。

大学院は申し込みましたよ。ご一緒できればよいですね[E:happy01]
返信する