熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「「レオナール・フジタとパリ1913‐1931」」へ

2013年07月09日 | 展覧会


Img
県立美術館で開催されている
「レオナール・フジタとパリ1913‐1931」」

友達の誘いを受けて行ってきた。

かなり昔、数点の作品を鹿児島指宿の美術館で
見学した事があったけど正直記憶にはあまり
残っていなかった。

今回の展覧会開催で初めて知ったのは藤田嗣治が幼少期10年を熊本で過ごし現熊大付属小学校に
在籍していたと云う事。
おかしなものでそれを知って凄く身近に感じたのは県民性かしら。

作品はかなりの数が展示されていて最後の方では休憩しなければならない程疲れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、見学できて本当に良かった。誘ってくれた友達に感謝です。

私の苦手とする油絵も、ならべて展示されていた水彩画と殆ど変らない位の
優しいタッチのすっきりとした作品で楽しんで見られた。
有名な裸婦のあらゆる作品に
が存在して思わず猫好きの私はニッコリ!

それよりも何よりもこの展覧会で一番感動したのは藤田が最初の妻、登美子さんへ
送った直筆の手紙やハガキの展示品だった。

かなりの筆まめだったらしく便せん(?)らしきものに小さな字がびっしりと
書かれ文章の最後には不確かだけど「大好きな登美子へ・・」と云うような
意味の事が必ず書かれていて日本に残してきた妻への深い愛情が表現されていた。

美術館は熊本城の二の丸公園の中にあり緑が眩い程きれいだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとことP1000432_2

絵のこつぁ、いっちょん、判らんばってん
た~だ、見っだけてちゃ、よかもんな、
よかたいね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 美味しいもの=幸せ | トップ | 「マンハッタン・ジャズ・ク... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきましたか! (いちご)
2013-07-09 21:47:08
見てきましたか!
私も見に行こうと思っています・今日の夕刊にも大きく
乗っています、あの髪スタイルがいまいちと思っていましたが
あなたの記事を読んで行かなければと思いました
いつも前売り券を買い忘れるのよね!

暑いねぇ 明日は母と付き合います。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-07-09 22:30:34
[E:note] いちごさん
こんばんは
今日も暑かったね!

この展覧会見ごたえありましたよ。
ブログにも書いているように書簡の展示が
とっても感動するよ。

翌日、鶴屋であっている藤田嗣治展にも行ってきました。

明日はいちごさんは親孝行、私は芦北ミカン園の草取りです。[E:happy01]
返信する
おはようございます! (とんちゃん)
2013-07-10 07:49:02
おはようございます!
岡山県立美術館もお城の側にあります。
「国吉康雄」の生誕地近くです。
今は、「美作の国建国1300年展」開催中です。
やっぱり熊本と岡山は・・・なんてこじつけながら拝見しました[E:sweat02]
暑くて・・・出かける元気が出ません~~[E:coldsweats01]
やけくそで、アクアビクスに行きます!・・・ご免!何の関係もない[E:bearing]
返信する
私も絵の事は何処をどのように見たらいいのか解り... (くーこ)
2013-07-12 22:14:43
私も絵の事は何処をどのように見たらいいのか解りません。
聞いた事が有りますが、ただ見ればいいのよと!!
パンフレットが素敵ですね。見たいと言う気になります。
まだ暫くは有りそうなので行ってみます。
返信する
こんばんは~ (flower314)
2013-07-12 22:44:29
こんばんは~
しばらく留守してる間に、くりままさんは沢山投稿されていて
しっかり読ませていただきました。


私も絵は、、というか、絵もさっぱり分かりませんが
好きな絵を見た時の満足感は分かります。
それに、猫が描かれているのですか? 見てみたいです。

息子さん、おしゃれなものを贈ってくださるのですね。
母として、、何より幸せを感じますよね、、私も嬉しい気持ちになりました。
返信する
[E:note] とんちゃん (くりまま)
2013-07-13 14:24:30
[E:note] とんちゃん
今日も35度超えよ。
お墓へ行ってご先祖様をお連れしてきました。
これから精進料理づくりです。その前にちょっとPCタイムね。

ホント!岡山と熊本は兄妹みたいよね。
だから一段と親近感がわきます。

とんちゃん、ブログ見たよ。
楽しそうな書き込みで安心しました。[E:happy01]
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-07-13 14:30:05
[E:note] くーこさん
今日も暑いですね。

美術館へ行くと周りの景色にホッとしますね。
緑がとてもきれいでした。

パンフレットの裸婦像は乳白色の色がとてもきれいでした。

絵には無知な私でもきれいさだけは判りましたよ。[E:happy01]

とにかく書簡類に感動しました。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2013-07-13 14:38:23
[E:note] flower314さん

学校での絵や工作の時間がとても嫌いでした。
琳派の襖絵などは好きで展覧会に行きますが正直なところ
藤田嗣治の展覧会に行くなんて思ってもいませんでした。

でも行って良かったです。
絵はともかく夫人との夫婦愛や画家の人となりを垣間見るような
展示品でした。

猫ちゃんがいろんな絵の中に描かれているのも楽しかったです。
特に裸婦像の横に顔を出しているのが可愛かったですよ。
返信する
藤田の絵は展覧会やテレビの美術番組で何度も観て... (rakuseijin)
2013-07-13 19:28:04
藤田の絵は展覧会やテレビの美術番組で何度も観ていますが、熊本に10年住んだことを紹介するものはなく(経歴一覧を見落とした?)、初めて知りました。彼には、戦時中、軍の依頼で描いた戦争昂揚の絵がありますが、当時の時代背景があったとは言え、それを心の傷としていたようです。NHKの有働アナウンサーはおっちょこちょいで好きではありませんでしたが、両親が水俣出身と聞いてから、とたんに親近感を持つようになりました。血は争えない?
返信する
[E:note] rakuseijinさん (くりまま)
2013-07-15 09:30:03
[E:note] rakuseijinさん
お返事遅くなって申し訳ありません

毎日暑い日が続いています。
でも以前は頻繁に今日の日本一暑い県は熊本と
報道されていましたが近年は名前が上がらなくなりました。

藤田嗣治の絵をじっくり見たのは今回が初めてでした。
熊大付属小学科校に在籍していたと知って親近感を覚え、
絵をみる気持ちも違ってきました。

可笑しなもんですね。

まだまだこれからが夏本番です。くれぐれもご自愛下さい。
返信する