熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

肥後菖蒲

2006年06月01日 | 肥後六花

先日、肥後芍薬を撮らせてもらったお家で今、肥後菖蒲が満開。

こちらのお家は市指定保存樹木や、代々受け継がれた肥後芍薬、肥後菖蒲を
1200坪の敷地に栽培されている。

細川公の時代から肥後武士に愛された花はその優美さと僅か三日間で
花が終わる潔さが肥後モッコスの気骨に通ずると何かの本に書いてあった。

肥後椿に始まって芍薬、花菖蒲、次は肥後朝顔、肥後菊、最後が肥後山茶花
これが「肥後六花」。一年を通して楽しめる。

熊本弁でひとこと

受け継いだつば、護っていきなはっとも、おおごつ(大変)だろね~。

P10003222 P10003212

P1000319jtrim_3

少し見劣りがするかも知れないが我が家の肥後菖蒲も
なかなか綺麗なので並べてみた・・・

P10003362_1 P10003372

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 甘~い塩トマトと未来コーン | トップ | 「高瀬裏川花しょうぶまつり」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん~♪ (spice)
2006-06-01 12:13:13
くりままさん~♪
始めまして\(^-^)/
きれいなお花が沢山ありますね。
自然ってさわやかですねぇ~
返信する
ブログを見てくださって有難うございます。 (くりまま)
2006-06-01 12:27:08
ブログを見てくださって有難うございます。
四季それぞれに綺麗な花がありますよ。
又来てくださいね。
返信する
肥後の名前が付いた花が六つもあるのですね。 (つる)
2006-06-02 22:51:37
肥後の名前が付いた花が六つもあるのですね。
くりまま家の肥後菖蒲も負けず劣らずきれいですよ~♪
こちらの菖蒲はあとひと月後には咲き出します。
返信する