熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期 「さわ大大学院」第7回講座

2012年05月13日 | 第4期 さわ大大学院


今回の講義は
P1030556_2阿蘇の大草原が熊本を救う」
云うタイトルで(財)阿蘇グリーンストック

専務理事 山内氏によるお話だった。

阿蘇の草原は、千年以上の歴史があると言われてしかもその規模は23,000haにもおよび、まとまった草原景としては全国一の規模で、ヒゴタイや
オオルリシジミなどの希少動植物の宝庫となっている。そしてなお九州の五県に豊かな
水を供給している源でもある。

カルデラ地形に広がる広大な草原と牛馬放牧の風景は観光の重要な資源となっている。

その草原が今、危機的状況だと云う。

畜農家の減少や高齢化などによって草原の維持管理が困難になっているそうだ。
草原の美しい景観は野焼きによって保たれている。
野焼きを止めると木が生い茂り害虫が増え草原景観の劣化によって
草原の動植物の生息・生育に影響し、観光にも響いてくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、嬉しい事に野焼きのボランティアが年々増えているという。

「野焼き支援ボランティアの会」があり研修を受けた人だけがボランティアに
参加できるシステムになっている。
ボランティアが増えることでその管理運営費も増大、とにかく阿蘇の草原を
守るには大きな財源が必要となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを書きながらあちこち調べていたら「
Yahoo!ボランティア」のサイトで
インターネットによる「野焼き支援ボランティアの会」への募金が
「Yahoo!ポイント」で出来る事を知った。早速実行してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_4

1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家は年に数回、阿蘇へ行き癒しを貰っている。
だけど本当は阿蘇の景観を守るのに大きな大きな努力が行われていると
あらためて知り、ボランティアの人たちの合言葉「阿蘇への恩返し」の
意味がいかに大きくて深いか、少しは理解できた気持ちになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

熊本弁でひとことPhoto_2

阿蘇で、たいぎゃな楽しか思いば、させて
もろとっとだけん、恩返しはせにゃんよね。
ポイントばしっか、貯めにゃんたい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小国町 はげの湯温泉「豊礼... | トップ | 「オオヤマレンゲ」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-05-13 18:34:23
こんにちは!
またまたお勉強をされましたね!
「Yahoo!ポイント」ですか?
私、ポイントためるのも無頓着で、使わず仕舞いも多いのですよね~
遅れているのです!
Yahooで思い出したのですが、孫さん、100億円の寄付されたのかな~?
太陽光発電には熱心なようですが・・・報道も尻すぼみで

私、阿蘇にも茶色の牛がいるのをTVのニュースで見て・・・
でもこれってジャージー牛ですか?
だとすると、また共通点を見つけちやった![E:happy01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-05-13 22:08:24
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
私はネットでのポイント集め頑張ってますよ。
アンケートモニターでかなり貯まります。
それを図書券やギフト券、そして今回の様に
寄付金に交換できます。

とんちゃんが見た茶色の牛は「肥後の赤牛」といって
ジャージーではありません。
脂肪が少なくてやわらかく熊本のブランド牛です。
今、ヘルシー志向で見直されています。
返信する
お早うございます・でももうこんにちは。の時間に... (いちごです)
2012-05-15 11:16:57
お早うございます・でももうこんにちは。の時間になりました。
小さい雨が降っています
主人は囲碁に行きましたので一人のんびりです
車がないからサロンにも行けないし何か勉強しようかな?

阿蘇の草原 手入れが出来ないから世界遺産から外されると
聞いたような気がします
北海道に負けないように広いし 気持ちが良いですものね
寄付されて偉いなぁ!私はやり方すら?です。
日曜日には瀬の本に行きました
沢山のツーリングや観光客でにぎわっていましたよ。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-05-15 13:44:01
[E:note] いちごさん
今日は一日お天気悪そうね。
どうやらいちごさんも家でゆっくりのようですね。
私もひとりでパソコンの前ですよ。

阿蘇の草原は一千年も前からあるそうです。
管理維持がとても大変なのですね。
幸いYahooのポイントを持っていたので僅かですが
寄付しました。
ネットでできると気軽にできますよね。
返信する
こんにちは。 (flower314)
2012-05-16 16:48:05
こんにちは。
ご無沙汰してました。(*_ _)ペコリ

阿蘇は癒しの場所ですねぇ。
くりままさんの投稿を読んで考えてしまいました。
草原の危機だなんて・・・。
阿蘇の雄大さと美しさは多くのボランティアの方のお蔭なんですねぇ。
県をあげて保護して欲しいです。募金もしてほしいですね。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-05-16 23:29:23
[E:note] flower314さん
こんばんは
お元気でしたか?
私もお話を聴いて深刻さを知り驚きました。
今日の朝刊の「読者のひろば」に野焼き支援ボランティアを
されている方の投稿があって草原の危機についての
投稿が掲載されていました。

もっと多くの人に周知してみんなで考える事が大事ですよね。
返信する
くりままさん、こんばんは~ (moka)
2012-05-17 23:21:44
くりままさん、こんばんは~
阿蘇は雄大な自然で本当にいいところ、何度でも行きたいところです。
でも自然を残し、美しく保存するのはお金も人手もかかるし、大変な
ことですね。努力していらっしゃるかたには頭が下がります。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2012-05-18 14:11:56
[E:note] mokaさん
爽やかな良いお天気の熊本です。

今年の野焼きでボランティアの方が火にまかれて
亡くなられました。
その事でボランティアをする人がいなくなるのではないかと
危惧されましたがいろんなお話合いをされて継続されると
お聞きしました。
ボランティアを管理される方たちには大変なご苦労が
あるようで私に出来る事で協力したいと思いました。
返信する