熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

小国町 はげの湯温泉「豊礼の湯」

2012年05月06日 | 温泉

Cats_2
今回の温泉は阿蘇群小国町はげの湯温泉

「豊礼の湯」へ。
以前、何度か訪れた岳の湯温泉と同じく涌蓋山
麓にある温泉郷のひとつで一度行ってみたかった
温泉だ。
評判の温泉らしくかなりの入浴客で賑わって
いた。

お風呂からは涌蓋山を望む景色が広がって贅沢な気分にさせてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは楽しみにしていた小国そば街道の手打そば優心へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このお蕎麦屋さんはブログ友のtaroさんからずっと前に教えて貰い何回かお邪魔
しているお店だ。
ここの「舞茸天ざる」は絶品、マイタケを食べられなかった私がここで初めて
食べてやみつきになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010483

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
復路は俵山越えで帰った。
南阿蘇方面へ行くときは普段は「俵山トンネル」を通って行くのだが
この日は旧道の山越えをして頂上の展望所から新緑の阿蘇を堪能した。
トンネルを使うとかなりの時間の短縮にはなるけど景色を楽しむには
俵山越えが最高だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

阿蘇はひろ~して、大きかよ~!いっぺん、来てみなっせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 映画 「バトルシップ」と「... | トップ | 第4期 「さわ大大学院」第7... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (とんちゃん)
2012-05-06 19:07:01
こんにちは!
昨日のこどもの日は雲ひとつない五月晴れでした。
良い温泉に入って、美味しいお蕎麦を食べて美しい景色を堪能して・・・
いいな!いいな!です~[E:happy01]
高原の[E:car][E:dash]も清々しい気分になれたことでしょう!

でも何だかオットー様に色々指図をしているくりままさんの姿が目に浮かぶのですが?[E:coldsweats01]
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-05-07 10:08:05
[E:note] とんちゃんさん
えっ!岡山から見えたの?威張っている私が・・・
そうよ、行く先、食べるもの、すべて私のチョイスです。
オットーはすべて私の希望を受け入れてアッシー君に
徹していますよ。
でも、本当はオットーの思い通りに事は運びます。
結局、オットーが主で私が従ですよ。解るかな?

何はともあれ楽しい連休でした。
阿蘇は今の新緑の季節が最高です。
とんちゃん、妹さんとご一緒にどうぞ![E:happy01]
返信する
<解るかな? (とんちゃん)
2012-05-07 15:47:22
<解るかな?
解りますよ!
家だって「お前の為に・・・」と云うことになってしまうのですが、自分の行きたい食べたいようになるまで頑張るのですもの!
いつもこちらが妥協して合わせていますよ!
それでいて(人の為にしたような)顔をしています!(ククゥ!!)

妹ね~ まだ阪大病院と縁が切れていないし・・・彼女ケチでね!
誘うと誘われるとに係わらず、当然のように姉が会計係なのですよ!
跡取りなんですけど自覚がないのです[E:bearing]
返信する
北海道もトンネルが増えて来ました。 (つる)
2012-05-08 12:11:51
北海道もトンネルが増えて来ました。
時間短縮にはいいですが
峠からの景色が見られなくなるのはもったいないですね。
新緑の阿蘇山、思わず深呼吸したくなります。^^
マイタケ、美味しいですよね。
山でマイタケを見つけると、
思わず小躍りしてしまうと云われるくらい
なかなか見つけられないキノコでした。
採った場所は秘密にしてしまうくらい・・・
天然ものはずっと味が濃いですが、
もう天然ものは食べる事が出来なくなってしまいました。
返信する
[E:note] とんちゃん (くりまま)
2012-05-08 17:05:43
[E:note] とんちゃん
夫婦でお互いに裏で主導権を取っていると
思っているのが平和なのよね。[E:happy01]

妹さんはとんちゃんに甘えておられるのよ。
私には兄妹がいないから羨ましいと思います。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2012-05-08 17:13:32
[E:note] つるさん
阿蘇は今がいちばん良い時です。
トンネルが出来てから迂回する車が少なくなって
道路はすっかりさびれていました。
でも他県からの観光客が展望台で景色をながめ
感嘆の声をあげているのがとっても嬉しかったです。

この蕎麦屋さんのマイタケの天ぷらは最高です。

いちど天然ものを食べてみたいです。
ネット販売に天然まいたけとありましたが高価でした。[E:think]
返信する
はげの湯温泉・この前私達が行った所よね! (いちごです)
2012-05-09 11:44:17
はげの湯温泉・この前私達が行った所よね!
目の前に涌蓋山が見えました。

お蕎麦も美味しかったようで楽しい一日でしたね
俵山の景色が良い道 この頃 新しいトンネルが出来てから
上の道を通る事がなくなりました
あそこから 何度か俵山に登りました
素晴らしい眺めですものね もう一度くらい
俵山登山したいです。

13日 小国でまた法事があります
今度は瀬の本で食事だそうよ。


優しい オットーさま 羨ましいです。
返信する
阿蘇の景色にトンネルは無粋です。 (moka)
2012-05-09 17:51:57
阿蘇の景色にトンネルは無粋です。
くりままさんの阿蘇の写真を見ているといきたくなります。
夫が大分に単身赴任中はよく行ったのですが。
いい温泉に美味しいそば、ご夫婦仲良く、いいひと時でしたね。
返信する
こんにちは、生き活き健康教室から帰ったばかりの... ()
2012-05-10 13:02:35
こんにちは、生き活き健康教室から帰ったばかりの桜です。

大好きで毎日一度は食べる舞茸、“舞茸天ザル”食べてみたいです。
連れ合いに「連れて行って!」と懇願しなくちゃ(^_^)ニコニコ

返信する
旧道って通ったことがありません (taro)
2012-05-10 21:39:03
旧道って通ったことがありません
俵山越え素晴らしそうですね
私は乗り物酔いが激しいので
運転して行ってみたいです!

豊礼の湯へは一度行きましたが
大浴場の
コバルトブルーっぷりにはビックリでした。




返信する