熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ヘンテコな手作り惣菜

2008年02月04日 | 今日の簡単一品

オットーから「イカの塩辛」と「キムチ漬け」を買っておく様に頼まれた。

又、何ができるのかと不安と楽しみが交互に・・。

さて帰宅した本人の手には「豆腐」「豆乳」「おから」があった。

通勤途中にある美味しい豆腐屋さん「豆心大」から買ってきたのだ。

ここの豆腐は今我が家ではいちばんのお気に入り。冷奴で食べる時の
トロリとした食感と甘さが只者ではない。

さて、豆腐を買うとおまけに貰えるオカラが今日の主役になるようだ。
そしてあっという間に一品出来上がったのがの写真。

P1020777 カメラと腕が悪いと云われたけど私に
いわせると出来上がった料理が悪い!

でも、見かけは不味そうだったけど食べて
みたら結構旨くて癖になりそうな味だった。

キムチとイカの塩辛がオカラに絡んで
摩訶不思議な味となり焼酎にぴったり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料     オカラ:一袋   キムチ漬け:100g イカの塩辛:好みで
         豆乳:少々

  1. オカラをオリーブオイルでサッと炒める
  2. ①を一旦皿に取り出してキムチと塩辛を炒める
  3. ②に①を入れて混ぜ合わせる
  4. 最後に豆乳をかけ回す
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

なんとんつくれん、味ばってん、な~んか、後引く味たいね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第36回 | トップ | 「さわやか大学」 第37回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この素材の組み合わせ、どう考えても絶対、旨い! (エルモリア)
2008-02-04 16:55:26
この素材の組み合わせ、どう考えても絶対、旨い!

キムチには元々、イカの塩辛は入っているし、
ピリ辛おからっていう感じで、芋焼酎にはピッタシでしょうね~

ご主人さまに、拍手喝采ですよん!

返信する
ご主人いろんな料理にチャレンジされますね。昔は... (スロー人)
2008-02-04 19:31:02
ご主人いろんな料理にチャレンジされますね。昔はオカラはおまけで頂いた記憶がありますが・・・今もそうですか。
料理も創作料理が出来れば最高ですよね。
返信する
それぞれには好きな食材ですが (taro)
2008-02-04 20:05:01
それぞれには好きな食材ですが
不思議な料理です(笑)

自分で作る勇気はありませんが
食べてみたいです('-'*)
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-02-05 09:26:32
*エルモリアさん*

エルモリアさんのコメントを読ませましたら
凄く喜んで、「食べて貰いたいね」ですって!
ちょっといい気になりすぎたようですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-02-05 09:27:57
*スロー人さん*

何からヒントを得たのか知りませんが
出来上がりに自画自賛でしたよ。

確かに美味しかったです!
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-02-05 09:29:57
*taroさん*

私も食べるまでは不安でしたが
食べてみたら思いのほか美味しかったです。
何か又食べたいと思った味でした。
いちどお試しあれ!
返信する