熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 第36回

2008年02月01日 | さわやか大学

P1020771_2 今回は熊本県文化財保護委員の菅先生
よる蘇る熊本城」の講義。

熊本城大好きのオットーの為にもしっかり
聴いて帰ろうと力が入った。

現在「築城400年祭」で大いに盛り上がって
いて春には復元工事も完了するこの時期
とてもグッドタイミングの講義だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講義で聴いた内容は・・・・・

  • 清正公が肥後に入国されたのは1588年で当時のお城は
    「隈本城」と云われていた。
  • 熊本城は完成が1607年でそれから数えて400年と云うことだ。
    ちなみに清正公は1611年6月24日誕生日と同じ日に亡くなられ
    熊本城が完成してから僅かな年月しか過ごしておられなかったと云う。
    (どうでも良い事だが私と息子も同じ6月24日だ)
  • 日本三名城とは云われるけど国宝に指定されないのは・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    大阪城、名古屋城共に再建されたお城だから国宝にはならない。
    例えば国宝姫路城と云うが城郭全体が国宝と云うわけではなく
    天守閣が無形文化財に指定され国宝となっているのだ。
    つまり国宝とは築城当事のまま現存されているもので
    コンクリート造りなどで再建された天守閣などでは国宝とされない。

この他にも沢山の熊本城の素晴らしさを解りやすく解説してくださった。

お話を聴き乍ら、あらためて熊本城の他に類をみない偉大さを誇りに思った。

Img_0001Img_0002








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

今日ばかりゃ、いちんち交代して、講義ば聴かしょごたったね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 画像編集でお遊び | トップ | ヘンテコな手作り惣菜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日夕方のニュースで、熊本城の鯱鉾を取り付ける... (エルモリア)
2008-02-02 14:00:14
昨日夕方のニュースで、熊本城の鯱鉾を取り付けるところ、
やっていました~!
鯱鉾は空洞なのですね。そして屋根の方に杭が立っていて
そこに、クレーンで吊り上げられた鯱が、ぴったりと納まりましたね。

さわ大もいよいよ、卒業間近ですね~
こちらにも生涯学習 ”かりゆし長寿大学”がありますが、
毎年応募者が多く、かなりの狭き門のようです。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-02-02 20:12:34
*エルモリアさん*

不覚です、ニュース見てませんでした。
でもエルモリアさんが見られてよかったです(*^_^*)

さわ大も後三回の講義を残すだけとなりました。
できるなら留年でもしたいぐらいです。
 
”かりゆし長寿大学”も同じようなシニア向けでしょう!
受講できるならきっと楽しいですよ。

返信する
熊本城の歴史も聞けば聞くほど奥が深く面白いです... (スロー人)
2008-02-04 19:37:15
熊本城の歴史も聞けば聞くほど奥が深く面白いですね。「さわ大」あと3回の講義となりました、楽しく有意義な1年間を過ごすことができそうです。次は何にチャレンジしようかと思案中です。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-02-05 09:31:27
*スロー人さん*

本当に一年が早かったですね。
留年したいぐらいです。

次のチャレンジ、ひとつは決めましたよ。
返信する
「さわ大」を卒業した方を対象とした「大学院」の... (游雲)
2008-02-05 22:48:00
「さわ大」を卒業した方を対象とした「大学院」の話もあるような?ないような?話を聞いています。
「大学院」ができたら、早速、申し込みたいと思っています。
残すところ3回ですか?
今後は、OBの「16会」設立ですか?役員選出がスムースに行くことを願っています。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-02-06 15:59:43
*游雲さん*

そうです。後残り少なくなりました。
本当に留年でも大学院でもいいから続けたいですね。

OB会設立はお陰さまで役員もきまり発足の準備が
整いつつあります。
「16期会」が盛り上がるように努力して
いかなければと思っています。
返信する