熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

もうひとりの主婦のお仕事

2016年07月24日 | 日常

梅雨が明けた途端、毎日茹だるような暑さ、もう、何にもしたくない主婦が私。

そして我が家には暑さにもめげず活動盛んなもう一人の主婦(?)が居る。

カレンダーの横の柱に貼られたメモがその活動履歴。ちなみにカレンダーには出勤日と
さわ大関係や趣味のスケジュールがいっぱい書き込んである。

柱に貼られたメモはオットーが作成中のいろんな手作り食品の覚書だ。
何種類も作っているのでこうして見えるところに貼っておかないとつい食べ頃を忘れるからだそうだ。

以前ドラマでみたアルツハイマーの患者さんが家の中にメモを貼っていたシーンが思い浮かんでくる。

この中で私の好きな作品は「鮭の塩漬け」。
生鮭に塩を振って一枚づつラップに包み冷蔵庫で数日おくと既成の塩鮭よりも
ずっとジューシーで程よい塩加減の塩鮭になる。なにより良いのはコストが低い事。

今は、塩鮭はオットー手作りのものしか食べられない。

熊本弁でひとこと

なぁもせんで、食ぶっときだけ、かせするとが、いちばんよかね

 

 

この記事についてブログを書く
« 梅雨の晴れ間に・・ | トップ | 料理研究家 栗原はるみさん... »
最新の画像もっと見る