熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「青春18きっぷ」で小倉を楽しむ

2016年01月10日 | おでかけ

さわ大の仲間に誘われて「青春18きっぷ」を利用しての日帰りのプチ旅行へ。

目的地は「小倉」とだけ聞いて後はリーダー2人にお任せっぱなしの気楽な旅行となった。

「青春18きっぷ」の名前は知っていたけど利用するのは初めて。
各駅停車の列車は「旅に出ている」と云う気持ちが凄く感じられ新鮮だった。

普通列車と快速列車を乗り継いで小倉へ到着。本日最大の目的は「旦過市場」の「大學丼」

北九州大学と「旦過市場」のプロジェクトで大學堂で白ごはんを購入したら、
丼を片手に市場内の店舗で具材選びをするシステムの丼。

この日は寒く、丼片手に市場内をウロウロしたら即、ご飯が冷たくなりそうなので先ず、海鮮類を買って
お店に戻り温かいご飯にそれぞれ刺身などを乗っけて海鮮丼の出来上がり。
新鮮なお刺身と海藻の味は格別だった。
個人的にはメカブが一番美味しかった 

その後、徒歩で小倉城へ。「市立松本清張記念館」の立派な建物と展示品にびっくり!

でもそれ以上のびっくりぽんは「世界初セルフサービスカフェシステム」

仰々しく数台の器械が並び手順通りに 
・珈琲豆を選ぶ。 ・豆を挽く
 ・粉になった豆を入れてコップを置くと珈琲が出来上がって注がれてくる。
高級自販機とでも言おうか。味は確かに良かった。
でも一度に10人も購入となると時間が掛かってたいへん。効率的にはどうなんだろう?

いろんな体験をしていっぱいお喋りして無事帰着。
こんなに楽しんで美味しいお昼を食べて参加費が3700円なんて嘘みたいな金額。
誘って下さったAさんに感謝の気持ちでいっぱい。又、誘ってくださいね。

今回の旅でのいちばんの功労者は上の写真にある行程表を作って下さった方。
なんと小学5年生の男の子

お世話下さったI さんのお孫さんで参加者のプロフィールと行く先が「小倉」と云うだけをインプット、
時刻表とパソコンを駆使して作成されたとの事。将来が楽しみなお孫さんだ。

熊本弁でひとこと

な~んも考えんにゃ、楽しかばっかの旅も、よかねぇ!癖になるばい・・

この記事についてブログを書く
« 今年も楽しく頑張りましょう! | トップ | 今年初の動植物園 »
最新の画像もっと見る