熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 納涼懇親会 「ビアガー電」

2013年08月20日 | 里山あるき隊

P1000521
里山あるき隊の8月例会は恒例の納涼懇親会

今年はちょっと趣向を変えて
黄昏の熊本市街を走る「ビアガー電」で乾杯!
(隊長のキャッチコピーを拝借)

「ビアガー電」は熊本市交通局が市電のPRを
兼ねて2006年から始めた夏季限定のイベントで
当初は個人で参加でき、お弁当がついて
生ビール、ソフトドリンクは飲み放題でひとり
3000円の設定だったが
ここ数年、
貸し切りだけとなった。

今では熊本の夏の風物詩となり7.8.9月の3カ月の予約はすべて予約開始の数時間で
完売となる人気だ。なにせ一日に一回だけの運行だから・・・・

さて、その大人気のビアガー電を里山あるき隊で貸し切って納涼会となった。

車両と運転士さんだけの提供で飲み物、食べ物すべてこちらで用意すると云うCats_2
システム。

ビールは○○○○○プレミアムモルツの
ビールサーバーからの生ビール、
そして老舗料亭「田吾作」のお弁当。

これが最高に美味しかった。

予定では黄昏の市街地の景色や、
華やかな夜の繁華街の景色を
楽しむ筈だったが

食べて飲んで特にお喋りが忙しくて
とてもとても外の景色をみる暇は
全然なかった。

でも総勢27人(定員28人)、みんな
これ以上ないような笑顔がこぼれて
大いに盛り上がった2時間だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

よう、顎ん、くたびれんこったいて、云うごて、喋ったたい!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 映画 「ワールド・ウォーZ」 | トップ | 映画 「ホワイト・ハウス・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:beer]いいですね~いいですね~「ビアガー電」 (とんちゃん)
2013-08-20 18:40:55
[E:beer]いいですね~いいですね~「ビアガー電」

「里山あるき隊」の企画がナイスです![E:scissors]
岡山の路面電車にも、コンサート電車や納涼電車がありますが・・・乗ったことがないので羨ましいです。
牛窓⇔前島の定期航路のフェリーを使った納涼船もあるのですが、飲み物弁当持込なので、ちょっとね~
大型ヨットでのサンセットクルージングはいいのですが、これも[E:restaurant]も[E:beer]もありません[E:sweat02]
このような極上のお弁当にプレミアム[E:beer]なんてお洒落な事!
でもまたひとつ、似た事が見つかった!
返信する
楽しそうですこと、みんなすっかり仲良しなのです... (いちご)
2013-08-20 20:04:13
楽しそうですこと、みんなすっかり仲良しなのですね(*^_^*)
お父さんも一緒なのでしょう\(-o-)/
あなたもビールのめるの?

なかなか夜の街へ出ない私、羨ましいなと
指をくわえて読んでいます。

今日は美術館へ行きました。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-08-21 10:40:13
[E:note] とんちゃんさん
昨日は38.5度、今日も38度の予報です。

ビアガー電、楽しかったですよ。お弁当が美味![E:delicious]
ビールもサーバーからだから、泡がクリーミーで最高でした。

このブログを書く時にもしかしたら岡山にも・・と思い検索したら
ドンピシャ!岡山電気軌道株式会社のHPにありました。
本当に岡山と熊本は似ているね。
私も嬉しくなりましたよ。[E:happy01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-08-21 10:44:04
[E:note] いちごさん

そう、オットーも一緒です[E:happy01]
里山の仲間は最高に素敵で素晴らしいのよ。

景色をみる暇もなく飲んで食べて喋っていました。

たまにはこんな宴会も良いねとみんな楽しそうでしたよ。
返信する
納涼電車、おしゃべりに話が弾みましたね。 (くーこ)
2013-08-22 07:52:39
納涼電車、おしゃべりに話が弾みましたね。
私はまだ個人で行ける時に友建4人で乗りました。
立田散策で行こうかになりましたが、予約一杯で断念でした。
くりままさん、何時か一緒に飲みたいですね。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-08-22 08:32:44
[E:note] くーこさん
おはようございます。たった今イチロー選手4000本安打達成です。

くーこさんもビアガー電、経験されたのですね。
昔みたいに個人で乗れると便利なのにと思います。

予約取るのが大変でした。電話の前で大奮闘でしたよ。
50分かけ続けてやっと繋がりました。
コンサートチケット並みだと話した事でしたよ。

>くりままさん、何時か一緒に飲みたいですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ[E:happy01]
返信する
おはよう御座います。 (酔芙蓉)
2013-08-25 10:22:36
おはよう御座います。

朝から 気分の良い日になりました。・・こんな天気大好きなんです。

”ビアガー電” くりまま さんのグループでしたか~~
メーリングで 予約が大変だったと 書いてありました。

たくさんお喋りして 飲んで食べて 最高ですね。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-08-25 20:11:44
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは

よく降りましたね。まだ明日までは降るみたいです。

ビアガー電はとても楽しかったですよ。
電話で予約を取るのは大変でしたけど・・・・・

気心のわかった仲間との飲み会は最高ですね。[E:happy01]

返信する
こりゃ~良いですね (OB神戸家)
2013-08-26 15:34:48
こりゃ~良いですね
ところで飲食持ち込みの様ですが、生ビールのサーバーは装備品ですか・・・それとも持ち込みかな[E:coldsweats02]
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2013-08-27 11:21:05
[E:note] OB神戸家さん

ビアガー電、良いでしょ!
サーバーはもちろん持ち込みです。

酒屋さんに交渉してサーバー、ガス、生ビール、氷、つまみ、コップなど
すべて一切合財、用意して貰ったものです。

やはり、缶ビールより美味しかったですよ。
返信する