熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

甘夏ミカン狩り

2008年03月26日 | 里山あるき隊

里山あるき隊の例会で芦北へ甘夏ミカン狩り

隊長が甘夏ミカンオーナーをされていてそのミカンの収穫へ隊員32名で
張り切って出発

P1030015P1030017









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たわわに実った甘夏を男性群が鋏で切り、下で女性軍がキャッチと見事な
連係プレーで見る見るうちにミカンの枝は葉っぱだけの寂しい木になった。

P1030018 収穫されたミカンだがこれだけではなく
沢山の量でみんなで分けて持ち帰った。


無農薬有機栽培の完熟ミカンはお店では
とうてい手に入らない貴重な品。
それを無料で持ち帰るのだから重いなんて
云ったら罰があたる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
収穫の後は皆で輪になってお弁当タイム。
目の前に広がる八代海をみながら食べるオニギリの味は又格別。


P1030020P1030022









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しい空気とお弁当でお腹いっぱいになりその後は御立岬温泉センター
で入浴。
潮風呂究極の贅沢気分を味わって帰途に着く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと


あっかうちから昼間から)、風呂に入っとは、ほんなこて気持ちんよか

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「金魚飼育」デビュー | トップ | この~木何の木? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長さんの甘夏ミカン、たくさん収穫できましたね~! (エルモリア)
2008-03-27 15:23:21
隊長さんの甘夏ミカン、たくさん収穫できましたね~!
こんな企画まであるなんて、里山あるき隊は最高~[E:lovely]

良いお天気で、海をみながらのお弁当は、美味しいはずですよ。
おまけに温泉つきとは…極楽極楽でしたね~[E:heart04]

返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-03-27 17:02:43
*エルモリアさん*

ミカンの木は5本ありました。以前はご夫婦だけで
収穫にこられていたそうですが手がまわらなく大変されてたようです。

収穫の後肥料を撒いて来年に備えました。

メジロは食べるかなぁ?
返信する
甘夏狩り楽しい思い出になったことでしょう!!又... (スロー人)
2008-03-27 17:05:22
甘夏狩り楽しい思い出になったことでしょう!!又、無農薬の甘夏の味も格別かと思います。「安全が第一」の食。最近特に関心を持ち始めました。私も数回行きましたが、御立岬温泉センターの塩湯温泉は眺めもよく最高ですね!!
返信する
労働の後の (taro)
2008-03-27 18:08:52
労働の後の
お弁当や温泉は
体にやさしく感じます
(○○狩りの中で、イチゴやなし、ブドウなんかは、観光気分で収穫できるのですが
みかんは労働と感じてしまう私です[E:coldsweats01])

返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-03-28 10:46:26
*スロー人さん*

甘夏は完熟しているのでジューシーで美味しいです。

以前は日帰り温泉は利用した事はありませんでしたが
里山に入ってから昼間の温泉の良さを知りました。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-03-28 10:49:59
*taroさん*

確かに労働でしたよ。翌日はフクラハギが痛みました。
日頃の怠慢がわかりますね!。

でも普段体験できないことなので楽しかったです。
返信する
5本分の甘夏の収穫ですか?凄いですネ。こんなにも... (游雲)
2008-03-28 17:13:10
5本分の甘夏の収穫ですか?凄いですネ。こんなにも、あるんですか!
芦北の御立岬温泉センターの潮風呂・・・入ってみたいですが、市内からは、遠いですネ。
しかし、一度、行ってみたい気はいたします。

返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-03-28 21:13:18
*游雲さん*

御立岬の潮風呂は温泉につかりながら海を一望できて
とても気持ちよいですよ。
フットワークの軽い游雲さんなら芦北までレッツゴー[E:car]
返信する