熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「金魚飼育」デビュー

2008年03月24日 | 金魚
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/c4d0d74dd081298595aa03cfbcd498e3" ></script><noscript>P1030003
Powered by FlipClip</noscript>
P1030003
by nori24

#ffffff;">・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年からの念願だった金魚飼育がやっと実現。
始めるまでは金魚だったらワンコやウサギとは違って簡単かな?と
思ったのが大間違いだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず水槽の設置。水をろ過するワンタッチフィルター、人口水草、ライト
底砂、温度計と準備がたくさん!
金魚を入れるのは一週間ほど水造りをしてからとアドバイスを受け
買い物品だけを持ち帰る。
底砂は濁りがなくなるまで洗うようにと書いてあるので何度も何度も

洗って水槽の底に敷く。
浄水をたっぷり入れて水草を入れて準備OK。
以上すべてオットーの仕事で私は傍観者。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日曜日に金魚を購入に行く。最初は4匹の予定だったが
ブログ友のつるさんのアドバイスを受け「和金」を減らし
リュウキン」「クロデメキン」「タンチョウ」の3匹とした。

P1030011 これから、このブログに再々登場と
なるのだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

金魚ん、気になって、水槽ん前に
はりついとるたい!
こっじゃ、金魚がくたびるっばいね。



・・・・・・・・・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 映画 「バンテージ・ポイント」 | トップ | 甘夏ミカン狩り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚さんが、ようやくお目見えですね![E:fish] (エルモリア)
2008-03-24 15:44:06
金魚さんが、ようやくお目見えですね![E:fish]

生き物はいずれにしても、手がかかりますね。
でもそのぶん、癒してくれますものね [E:heart04]

金魚の達人、つるさんのアドバイスできっと
上手く育ちますよ [E:note]

返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-03-24 16:28:36
*エルモリアさん*

生き物を飼うのは大変ですね。でもそれ以上に癒されます。
水槽に入れてすぐからリュウキンがクロデメキンにぴったり
くっついてストーカーしています。
隔離も考えたら先ほどから少し離れ気味です。
隔離されたら大変と思ったのかな?[E:fish]
返信する
金魚飼育開始おめでとう。私も熱帯メダカ(プラテ... (H/N:OORURI)
2008-03-24 19:59:18
金魚飼育開始おめでとう。私も熱帯メダカ(プラティー)3年間屋外でヒーターを入れて多くの人に進呈しました。1月ヒーターが切れて死滅可愛そうな事をしました。夏は小鉢に入れて鑑賞していました。今夏はヒーターの要らない『金魚』を飼育したいと思ってます。
鉢の掃除は大変ですよ。
返信する
家族が増えて賑やかになりましたね。又、ブログを... (スロー人)
2008-03-24 20:31:50
家族が増えて賑やかになりましたね。又、ブログを拝見するのが楽しみになりますね。
我が家も以前、室内犬・金魚(熱帯魚)を飼い楽しい思い出が沢山あります。家の中に潤いがでてくるのではないでしょうか。大事に飼ってください。
返信する
*OORURIさん* (くりまま)
2008-03-24 23:39:17
*OORURIさん*

訪問ありがとうございます。

金魚の飼育は思ったより以上に大変みたいです。
でも生き物がいると家の中が楽しくなりますね。

面倒なメンテナスの仕事はすべて夫におまかせです。
私は餌係です。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-03-24 23:43:38
*スロー人さん*

やっと念願の金魚を飼う事になりました。
もっと簡単かと思っていましたが結構大変ですね。

でも水槽の中で悠々と泳いでいるのをみると
癒されますよ。
夫は又仕事が増えたとこぼしていますが・・・
返信する
くりままさん、又、趣味見つけましたね。 (あいりん)
2008-03-25 02:12:06
くりままさん、又、趣味見つけましたね。
パパさん、お疲れさまです。
返信する
くりままさん、金魚デビューですね。 (つる)
2008-03-25 15:51:59
くりままさん、金魚デビューですね。
琉金のストーカーは納まりましたか?
発情期にはオスがメスを追いまわすそうですが
単に好奇心であるならば、その内折り合いが付きます。
でも見ている方は気になりますね!
ウチは黒の蝶尾出目が、
小さいのにツンツン突きに行ってましたが、
いまは治まったようです。
金魚に名前は?付けるほうがおかしいかもね。。。[E:happy01]






返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2008-03-25 20:48:44
*あいりんさん*

そうよ、又仕事が増えたと云ってます。
でも結構自分でも楽しんでるみたいよ。

いつか見に来てね!
返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-03-25 20:54:47
*つるさん*

ストーカーが又激しくなってペットショップに相談したら
そのままだとクロが弱るので硫金を隔離しました。
それでしばらく様子見です。

隔離されても凄く元気なのでボスと呼んでます。
クロとタンチョウがチビと自然と名前が付きました。

師匠!これからもよろしくご指導ください。[E:confident]
返信する