熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

水仙の開花

2008年01月21日 | 花々

今年も殺風景な冬の菜園に水仙の花が開花した。

ちょっと前になるが新聞に熊本地方気象台が熊本地方の
水仙の開花を発表したとあった。

平年より11日、昨冬より13日遅いらしい。

昨冬までの3シーズンの水仙の開花は11月24日、1月24日、12月26日と
まちまちだそうだ。

今年は暖冬だから早く開花しそうだけどそうでもなく気温や霜と開花の
関係はよく分かっていないとの事。

でも我が家の水仙は毎年、後先、数日位の差で殆ど同じ時期に開花している。

きっと融通の利かない律儀な性格の花なんだろう!誰に似たかな?

熊本弁でひとこと

部屋いっぱい、香ってくっと、ちぃっと、寒かつの、おだゆる、気のすったい!

P1020735 P1020737











コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第34回 | トップ | 「里山あるき隊」新年会in阿蘇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花のなかでいちばん、好きなのが日本水仙です! (エルモリア)
2008-01-21 19:47:21
お花のなかでいちばん、好きなのが日本水仙です!
子供のころからでした。
香りはもちろんのこと、すっくりとした茎や葉、
真っ白ではない、生成り色の花…とどれをとっても好き。

こちらでもきっと咲くのでしょうが、はやりこの花には
凛とした寒気が、似合いますね^^
返信する
この水仙は、八重咲きのようですネ。 (游雲)
2008-01-22 13:28:16
この水仙は、八重咲きのようですネ。
我が家の庭の水仙も、やっと咲き出しましたが、一重のどこにでもある水仙です。
しかし、3シーズンで、開花時期には、相当の開きがあるもんですネ。驚きました!
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-01-23 11:49:27
*エルモリアさん*

私も香りが好きです。仏壇に供えた香りが
部屋いっぱいに漂って何ともいえません。

ほっといてもちゃんと時期になると開くのが
良いですね。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-01-23 11:50:51
*游雲さん*

西洋水仙など買ってきて植えていましたが
何時の間にか消えて結局最初からある
この水仙だけが続いています。
返信する
もう水仙が咲いているんですね。我が家は日当たり... (スロー人)
2008-01-23 21:50:36
もう水仙が咲いているんですね。我が家は日当たりが悪いのかまだ咲く気配がありません。くりままさんのブログを見て栄養剤を与えましたが効果がありますやら・・・
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-01-24 09:35:10
*スロー人さん*

我が家の水仙はほったらかしですよ。なんて
私が云う資格はありませんが・・・

でも去年は確か植え替えてはいたようですね。
3月には別の種類の水仙が咲くそうです。
返信する