熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「大荒行 帰山式」に参列して・・

2008年02月13日 | おでかけ
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/331783bd788a769e5224a4bbf5ba0f6f" ></script><noscript>P1020793
Powered by FlipClip</noscript>
P1020793
by nori24

P1020795 我が家の菩提寺のご子息が大荒行を
成満されてその「帰山式」
ご案内を頂き、参列した。
一緒に行をされたお坊さんたちがお寺の
境内に用意された水で水行をされたのだが
この日は寒気も強く風もあり見ているだけで
体の芯から冷え込んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日蓮宗の大荒行世界三大荒行に数えられているほどの過酷な行と
云われている。

(ちなみに後二つの行はインドのヨガ・天台宗の廻峰行だそうだ。)

11月1日から翌年2月10日までの 寒中100日の間、食事は
朝と夕の2度、白粥と梅干のみで、未明の3時から深夜11時まで
1日7回の水行読経の繰り返しで、本当に生死をかけた荒行と云う。

最初は空腹と眠さでそれこそ死ぬ思いをすると話された。
私には想像もつかない世界だ。

こんな過酷な行に息子を出す母親の気持ちはさぞかし・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母が元気だった頃は、お寺さんの事は全然関心がなくて、母に
任せっぱなしだったが亡くなった今は私の仕事となった。
お陰で仏さまやご先祖様の有難さも少しは分かるようになり
心から手を合わせるようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

ようしたもんたい、歳とるごつに、仏壇の前の居心地、ようなった!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「駅弁当とうまいもの大会」へ | トップ | 「さわやか大学」 第38回 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりママさんの、好奇心と、探求心には、脱帽する... (あいりん)
2008-02-13 18:51:49
くりママさんの、好奇心と、探求心には、脱帽するやら、感心するやら 私も 見習わなくては(見習う……を、打つのに、みらなう なんて打って、52年間、日本人してるのに、情けなか~)
返信する
ありちゃん52歳になったんだ~! (くりまま)
2008-02-13 21:57:02
ありちゃん52歳になったんだ~!
顔みたいなぁ。

動画みれたかな?
返信する
小生も先日、地元で行われた水行を見に行きました... (スロー人)
2008-02-16 15:35:43
小生も先日、地元で行われた水行を見に行きました。5人の僧が御経を唱えながら冷たい水を頭からかぶる荒行を目の当たりに見、心が洗われました。
返信する
動画を見ましたが、見てるだけで、寒そ~うです。 (游雲)
2008-02-17 17:18:37
動画を見ましたが、見てるだけで、寒そ~うです。
100日間の荒行!その過酷さは、想像もつきませんネ。
返信する
こんにちわ zuniです(覚えてますか?(^_^;ゞ (zuni)
2008-02-17 18:36:46
こんにちわ zuniです(覚えてますか?(^_^;ゞ
いや~ すっごお~く寒そうですね
私の友人のお坊さんの行の話を思い出しました
(なんでか私の友人はお坊さんさとか ブラザーが多い)
精神ってやはり大事なんですねえ
私には無理(きっぱり!)
寒さに弱いzuniでした~
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-02-18 13:27:06
*スロー人さん*

お上人の子どもの頃から存じているので
目の前で水行をされた時はじんわりと胸が
熱くなりました。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-02-18 13:31:58
*游雲さん*

行を終えられて帰山されたお顔でどんなに行が
過酷だったかよく判るほどです。

でもこの積み重ねで立派なお上人になられて
いきます。
返信する
*zuniさん* (くりまま)
2008-02-18 13:36:06
*zuniさん*

覚えていますか?なんて・・覚えていなくてどうしますか!
お元気の様子なによりです。でもカフェでお名前を見れなくて
寂しいですよ。

水行の日は熊本では特に寒い日でしたので
参列者の方が震え上がりました。

でも若いお上人方の水行は感動的でした。
返信する