熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「市街地散策&ミニ忘年会」

2010年12月17日 | 里山あるき隊

今年最後の例会は何時もとはちょっと趣向を変えて日頃歩かない市街地を歩き
熊本の文化と史跡を訪ねる例会となった。

熊本市観光ボランティアをされている里山隊員の方の案内で廻った。

※県立美術館 「永青文庫」

  最初は熊本城内の二の丸公園にある美術館の「細川コレクション・永青文庫」
  開催中の「細川幽斎展」を見学。

  肥後細川家の初代にあたる幽斎ゆかりの文学作品や古文書、美術工芸品が
  一堂に集められ勇壮な戦国武将の一面と、その一方で和歌の極意を伝える
    「古今伝授」を継承し茶道や能などにも秀でた文化人としての一面を
    うかがい知ることができる展示会。

P10207021

P10207031

※藤崎台球場

 次が熊本の高校球児の憧れでもある藤崎台球場P10207091
   
  熊本城の西側に位置し、かっては藤崎八旛宮
  あったが西南の役で焼失し現在の場所に移って
  いる。

  熊本国体開催を機にプロ野球でも試合ができる
  本格的な球場が完成して焼失を免れた国の
  天然記念物に指定された樹齢1000年の
  大楠が程よい木陰を作っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※妙永寺→六角堂

  次に向かったのが加藤清正公のご母堂聖林院殿のお墓がある妙永寺へ。

  清正公が母君の三回忌に菩提を弔うために建立されたお寺。
      月に一度私が墓参りする我が家のお寺でもある。

  妙永寺境内の奥にある六角堂観音は安産の神様としてなじみ深く母となる時に
     一度はお詣りするお寺だ。

※北岡自然公園(細川家菩提寺・妙解寺跡)

 P10207271            P10207211             

P1020722_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北岡自然公園は細川家菩提寺・妙解寺跡として市が管理し園内はバラ園や枯山水庭園が
配されている。
一角には今も歴代藩主の墓があり 泰勝寺(立田山自然公園)と共に国の史跡に
指定されている。

妙解寺細川家三代忠利公の菩提を弔う為に建立されたお寺で寺跡の裏山は
墓地になっていて正面に忠利公夫婦と四代光尚公の霊廟があってその周りに
殉死者の墓が今も主君を守護するようにたっている。
忠利公の死後、殉死して悲劇のドラマとなった森鴎外の名作「阿部一族」の墓でもある。

この後近くの里山に登って新幹線開通に向けての工事中の熊本駅を一望に
見渡すというコースだったが私は膝を用心して皆と別れ忘年会会場で再び合流した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ミニ忘年会

 会場は市内でもかなり美味しいと評判のお店「山本屋食堂」。P10207321_2
 一度行ってみたかったので楽しみにしていた。

 評判通りの味で特に鯖の煮つけだし巻き卵
 極上の味だった。

 私は本来煮魚は苦手で何時も食べないのだが
 今日だけは別。

 美味しく食べれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

こや~ん、近かかとこっに、こやん凄か、歴史ば、見らるって、
もち~っと、市は宣伝せにゃん、でけんたい!

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「さわ大大学院」  卒業式 | トップ | 映画 「SPACE BATTLESHIP ヤ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (fower314)
2010-12-17 23:39:43
こんばんは。

沢山の投稿があってびっくりしました。
いろんなことをして過ごされていたのですね。楽しそう~
永青文庫、行きたいと思いながら、きょうも素通りしました。
お昼にボラの友達と、私達も小さな忘年会でした。

細川家のお殿様は風流な方だったのですね。
公園の古今伝授の間を見てそう思いました。
もっと知るべきですよね。 くりままさんも風雅な日々でしたね。
返信する
おはようございます。 (とんちゃん)
2010-12-18 08:38:07
おはようございます。
今日も外は寒そうです。

いつ拝見しても羨ましい「里山あるき隊」です。
細川家を、池田家に置き換えて考えてみました。
確かに、近くに素晴らしいよい所がまだまだありますね~
私も、来年は近くの池田家にまつわる場所を巡ってみたいと思いました。

細川の今のお殿様は、こちらで陶芸の作品展など開催されていましたが・・・
池田のお殿様は動物園の園長さんです。
動物園もいいかもね~[E:happy01]



返信する
熊本は名所旧跡が多くって、里山あるきと言っても... (OB神戸家)
2010-12-18 16:20:26
熊本は名所旧跡が多くって、里山あるきと言っても一日や二日では歩き切らないのでしょうね[E:run]
この辺りにもありますが、参加したことがありません
その内には・・・・・[E:happy01]
返信する
*fower314さん* (くりまま)
2010-12-18 21:50:35
*fower314さん*

この日は「里山あるき隊」の今年最後の例会でした。

何時もの山登りと違って身近な市街地の散策とその後に忘年会という
企画の例会でした。
たまにはこんな散策も良いなぁと思ったことでしたよ。

永青文庫は見応えがありましたよ。やはり昔の品々は優雅でした。

返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2010-12-18 21:54:18
*とんちゃんさん*
そうよ、近くにもまだまだ知らない素晴らしい場所があるんだと
再認識しましたよ。

細川のお殿様は湯河原に窯を開いておられます。
こちらでも時々展示会があってますよ。
新幹線が開通したら一度はお互いに行ったり来たりしたいものですね。
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2010-12-18 21:58:14
* OB神戸家さん*

近くだとかえって知らない事が多いですね。
今回廻ってみてあらためて知りました。

神戸家さんはいろんなところを見学しておられます。
私こそ見習って方々廻ってみたいです。

お互い頑張りましょう!
返信する
いつかは行ってみたかった「お食事処」というのが... (花てぼ)
2010-12-20 19:55:22
いつかは行ってみたかった「お食事処」というのが多いですね。
でもブログを見たところ、それををすべてクリアしているように見受けられますが。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2010-12-21 16:25:59
*花てぼさん*

夕方になってやっと雨が止みました。
フリーペーパーなど見て行きたいところは切り抜いています。
でもすべてクリアはなかなか難しいです。
なにより資金が足りません。

安くて美味しいところを探し当てると嬉しいですね。
返信する
住み慣れた町もこうして歩かれると新しい発見もあ... (moka)
2010-12-24 22:27:29
住み慣れた町もこうして歩かれると新しい発見もあるでしょう。肥後細川家の遺産がたくさん残されていますね。
「山本屋食堂」覚えておきます。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2010-12-25 15:44:12
*mokaさん*

今日はとても風が冷たいですよ。

何時も通り過ぎていて立ち寄る事のない場所でとても新鮮でした。
あらためて熊本の歴史を学びました。

自分ではなかなか行かないところでもこうやって
企画をたてて下さると楽しめますね。

山本屋食堂は藤崎宮の側の電鉄の駅(菊池電車)のすぐ側です。
返信する