熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

八千代座 「古典への誘い」へ

2014年03月09日 | 観劇、ライブ

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0002
6日八千代座へ、昨年の秋の公演に続いての
今回の海老蔵歌舞伎

 

長女で2歳になる「堀越麗禾ちゃん」の初お目見えと云う事もあってチケットもかなり厳しい取得
だった。

 

今回は私一人の観劇。バスで山鹿へ行ったけど
この際さくらカードが植木まで使えてかなり
お得なバス代となった。

 

何時もの通り「タオ珈琲」で一休みして八千代座へ。

 海老蔵丈の幟の横に麗禾ちゃんの幟が風にはためく風景は微笑ましかった。

・・・・・・
初お目見えはお父さんに抱っこされて花道からの出。あまりの歓声に
びっくりしたのか小さな手が必死にお父さんの襟を掴んでいて、その緊張感が
痛々しい程。

でも泣き出さないのは流石だった。初日だったから無理もないかと思い明日からは
少しでも楽しい舞台になれば良いなぁと婆心。

麗禾ちゃんが大フアンだと云う「くまモン」も初舞台だったけど見得のきりかたも
なかなかのものだった。流石、熊本の大スター!

今回の舞台で感動したのは「長唄 連獅子」で子獅子を舞った12歳の
市川福太郎」君の見事な踊り。

市川家の部屋子として修業しているとの事だけど将来楽しみな役者さんだ。

熊本弁でひとこと

スーパー役者も、やっぱ、娘にゃ、勝たんごたるね!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 工事現場の水仙 | トップ | 「特急 ゆふいんの森」に乗... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったでしょうねぇ~~羨ましい! (いちご)
2014-03-09 15:41:38
良かったでしょうねぇ~~羨ましい!
良い席と言っていたよね、ステキ(*^_^*)

麗禾ちゃんのことどこかで読んでいましたよ
大きくなったら女性は歌舞伎に出れないと聞きました
私は博多座で一度だけ歌舞伎を見たことが有ります。

寒くなりました、喉がイガイガしています
風邪ひかないようにしましょうね。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-03-09 17:04:07
[E:note] いちごさん

喉のイガイガは風邪からかな。そうだったら早く対処した方が
良いですよ。

八千代座は、素敵でした。
海老蔵丈もすっかり父親の顔でしたよ。

でも連獅子になると一変して歌舞伎役者の顔でした。
返信する
テレビでこの公演の事見ました。 (つる)
2014-03-10 17:25:26
テレビでこの公演の事見ました。
くまモンが大活躍でしたね。
海老蔵さんもすっかり貫禄が付きました。
麗禾ちゃんの顔は、残念ながらアップでの放映は出来ないようで
見られませんでしたが・・・
こちらへは本格的な歌舞伎の公演は来ないので、
シネマ歌舞伎なるものが上映されています。
返信する
テレビで報道されていたので、もしかしてくりまま... (flower314)
2014-03-10 20:11:24
テレビで報道されていたので、もしかしてくりままさんは?と
思ってたんですが、やはり観劇に行かれたのですね。
素晴らしかったでしょう?  くまもんも連獅子の衣装でしたね。

エイトを買いました、、そしてやっと設定を終えました。
ブログは、シンプルにしないとレイアウトが崩れるような気がしました。
セブンとはまた少し違いますね。
慣れるまで四苦八苦しそうです。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2014-03-11 23:03:39
[E:note] つるさん
こんばんは
麗禾ちゃんの初舞台とくまモンは八千代座だけの
演目でした。
麗禾ちゃんは両親の良いとこどりでとっても
可愛いお顔でしたよ。

シネマ歌舞伎は私も大好きで何度か観ています。
返信する
[E:note]  flower314さん (くりまま)
2014-03-11 23:07:28
[E:note]  flower314さん
こんばんは
くまモンは見得のきりかたも毛ぶりも上手でした。
かなり練習したように思いました。

エイトは慣れれば使いやすそうですね。
友だちのエイトを何度か触ってみて欲しくなっています。
でもまだまだセブンとお付き合いです。
返信する
楽しまれて良かったですね。 (くー子)
2014-03-12 20:50:21
楽しまれて良かったですね。
熊日の新聞で見ました。
歌舞伎もですが、くまモンも一度見たいと思いますがまだ見てません。
子供さんはやはり根性が有るんでしょうね。
返信する
八千代座「古典への誘い」を楽しまれましたね。 (moka)
2014-03-12 21:52:57
八千代座「古典への誘い」を楽しまれましたね。
麗禾ちゃんも小さくてもしっかりしていらっしゃるのね。
やはりお血筋でしょうか。
いつか、女の人でも歌舞伎に出ることがあるでしょうか。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2014-03-12 23:17:37
[E:note] くーこさん
こんばんは
くまモンは八千代座の舞台でも人気者でしたよ。
あの軽快な動きが何とも言えません。

麗禾ちゃんは初日と云う事もあって
可愛そうなくらい緊張というかびっくりしていた
様子でしたよ。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2014-03-12 23:23:54
[E:note] mokaさん
こんばんは
おかげさまで八千代座楽しんできました。

歌舞伎に女性が出演することはこれからも無いでしょうが
小さい女の子は出ることがあるそうです。
昔、松たか子さんも歌舞伎座の舞台に出たそうです。
返信する