熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

いざよい会(さわ大16期OB会)1泊旅行in「そよ風パーク」

2015年10月20日 | さわやか大学

今年もこの季節がやってきた、恒例「いざよい会一泊旅行」

泊りの旅行は3回目となる今回は行き先を変えて「泊まれる道の駅 そよ風パーク」に決定。

旅行班のスタッフの念入りな下調べやホテルとの交渉があって大満足の2日間だった。

評判通りの美味しい食事、きれいに整備されたコースでのグラウンドゴルフ、
そして何よりもよかったのが数か所に及ぶ観光地への案内だった。

酒蔵、由緒ある神社、トンネルを利用しての焼酎貯蔵庫、通潤橋の放水と盛り沢山の観光地を
見事なガイド振りで案内して下さったバスの運転手さんには心から感謝

中でも私個人的に心に残ったのは「鮎の瀬大橋」

全国でも珍しいY型橋脚と斜張橋の複合型。高さ140m長さ390mでこの橋が架かる緑川渓谷は、
緑川によって侵食された深いU字谷で、以前は谷を渡る大きな橋は下流にある内大臣橋のみであった。
住民や観光客はこの深い谷を渡るため大きく迂回せねばならず大変交通が不便であったが、
この橋の完成で住民の方たちの利便性がとてもよくなったとの事。

熊本弁でひとこと

こやん、楽しかこつばっかで、ばちゃ、あたらんどか?

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 「熊本暮らし人まつり みず... | トップ | 山鹿 「八千代座」へ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご機嫌よろしく (とんちゃん)
2015-10-21 18:12:14
こんばんは!
いいな~
このような忙しさなら大歓迎ですよ!
やっぱり平素の心がけがいいからですね!
なによりオットー様と気持ちがひとつが羨ましいです。
我が家?「あっち向いてホイッ!」
返信する
楽しそう~ (flower314)
2015-10-22 08:12:49
くりままさんも一泊で行かれたのですね。
楽しかったでしょう~ いいな、いいな~

ご主人様と一緒に参加されたのですか・・・。
だったら、いいですね、一泊しても気になりませんもの。
くりままさん、お幸せです! お食事はどうでしたか・・。

返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-10-22 09:45:22
そうです!こんな忙しさなら苦になりません(*^_^*)

旅行はお天気でかなり違ってきますが幸い
9月も10月もすべてgoodでした。
やっぱり日頃の行ない??
この行事が終わると事務局も少しホッとします。

今回の一泊旅行はさわ大の16期OBの行事なので
オットーは留守番です。オットーは自分の期の行事で
行っています。ちなみに私の後輩で20期です。

とんちゃん、このさわ大OB会のシステムはいいよ~!
1期から23期までそれぞれのOB会があってそれぞれに活動したり、全期まとまっての行事を開催したり、期を超えて参加したりとシニアにとっては何よりの元気の素になってます。
返信する
flower314さんへ (くりまま)
2015-10-22 09:51:41
花子さん、お天気が続きますね(*^_^*)

この旅行はさわ大16期のOB会の旅行なので
20期の夫は留守番です。他の期からの参加も
歓迎なのですが流石に夫は・・ですね。

さわ大の一泊旅行は今回で3回目ですが今年は
初参加の方も居られてとても楽しかったです。

そよ風パークは食事が美味しいとの評判で決定
しましたがその通りでした。
景色も良いし家族連れにも良さそうですよ。
返信する
Unknown ()
2015-10-24 08:36:47
日帰りでなら何度も行くそよ風パーク、お泊り楽しそう!
さわ大卒業してからも楽しい行事沢山あるようでいいですねー、来年こそ入学と思い出してから早・・・

金閣寺懐かしい、何度か尋ねましたが何時だったか思い出せない昔になりました。
修学旅行で行ったのが最初だったかなー
返信する
桜さんへ (くりまま)
2015-10-24 23:29:23
年に一回の旅行の行事ですが以前は日帰りだったのが
シニアには日帰りは忙しくて疲れるという意見が出て一昨年から一泊にしました。

さわ大は卒業してからが楽しいですよ。
お世話させて頂くのも又、楽しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (rafuransu)
2015-11-02 21:35:41
一泊での十六夜会の旅行、今まで都合つかず、今年、
初めて参加させて戴きました。

食事も美味しく(特に帰りの昼のバイキング)、格安でもあり、とても良かったですね。
ただ、グランドゴルフ、慣れた頃に終わってしまうし、
2コースでは物足りなく、もう1コースずつ回りたかった
です。 

色々と大変お世話になりありがとうございました。
返信する
rafuransuさんへ (くりまま)
2015-11-03 12:16:16
嬉しいコメントありがとうございました。
何よりの褒美となります。

これからも皆さんが喜んで参加してくださるように
頑張りたいと思います。

私は5班の三姫がお揃いで参加されたのが
とても嬉しかったです。(*^_^*)
返信する
Unknown (OB神戸家)
2016-04-16 14:40:39
大震災心よりお見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰を致しております。
初回の地震で収まったかと思っていましたが、今朝、TVで今日が本震と知り、びっくりしています。
初回のときにコメをとPCを開きましたが、閉じられているようで、今日、遡って試みました。
地域災害の大きさを、関東でもず~とTVで報道しています。
何事もないように念じております。
返信する
Unknown (花てぼ)
2016-04-20 10:42:38
コメント欄が開いているところへやっとたどり着きました。
くりままさんたちのところはどんなふうなのでしょうか?よく熊本城のことを書いておられますので案じております。
お見舞い申し上げます。
返信する