熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

五ヶ瀬町「浄専寺の枝垂れ桜」を訪ねて

2009年03月30日 | おでかけ

Img_1700

宮崎県五ヶ瀬町三ヶ所にある「浄専寺」の枝垂れ桜が見頃と聞いて出かけた。
車で1時間40分ぐらいで到着。

P10106932 

Img_16931

P1010728_2 

 樹齢300年この桜は浄専寺第九代住職戒栄師が江戸時代中期
本山参りの折、京都祇園から苗木を持ち帰り植えたもので、祇園から
持ち帰った親木は昭和22年に枯れ、現在は二世が後を継いでいるとの事。

民家の枝垂れ桜

 浄専寺の桜の他に近所の民家にも樹齢400年と云われる枝垂れ桜が
  あり、どのお宅も気持ちよく見せて頂けた。普通のお家に何気に咲く
  見事な枝垂れ桜が不思議な感じだった。

Img_1703_3

Img_1706

三ヶ所神社

浄専寺に隣接する三ヶ所神社は約12000本のシャクナゲがあることで
有名でこの日はすでに蕾がいっぱいついて中には大きく膨らんだ蕾もあって
満開の日を待っている風情だった。
又、この日初めてお目にかかった珍しい花「赤花三椏」がとても可愛かった。

P1010689

P1010738

熊本弁でひとこと

こらぁどぎゃんでんして、もういっぺん、シャクナゲば、みぎゃこにゃんばい

(下↓の写真はムービーフォトです。9枚の写真が見れます)

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/c721ba2b3e3cd27af8c3d9932d56c21a?ap=true"></script><noscript>&lt;a href=&quot;http://www.flipclip.net/clips/c721ba2b3e3cd27af8c3d9932d56c21a/popup&quot; title=&quot;FlipClip - new clip&quot; target=&quot;flclpopup&quot;&gt;&lt;img src=&quot;http://www.flipclip.net/thumbs/clip/nori24/c721ba2b3e3cd27af8c3d9932d56c21a.jpg&quot; alt=&quot;new clip&quot; border=&quot;0&quot; /&gt;&lt;/a&gt;&lt;br /&gt;Powered by &lt;a href=&quot;http://www.flipclip.net/&quot; title=&quot;動画共有・動画投稿 FlipClip&quot;&gt;FlipClip&lt;/a&gt;</noscript>
new clip
by nori24
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 春、たけなわ | トップ | 「甘夏みかん収穫祭」in芦北 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (flower314)
2009-03-31 00:38:02
こんばんは。

五ケ瀬町まで2時間弱で着くのですね。
福岡へ行く位の距離なんでしょうか?

それにしても、見事なしだれ桜ですね。
たしかに田舎に行くと、普通の民家の庭にビックリするような大きな幹の
桜が咲いていたりしますよね。
街よりも歴史を感じます。いい時期に行かれましたね。
返信する
くりままさん お早うございます (Unknown)
2009-03-31 09:01:51
くりままさん お早うございます
「浄専寺の枝垂れ桜」どの写真もアングルが素晴らしい参考になります。
「アカハナミツマタ」や「石楠花」も今から見ごろでしょうね。 
返信する
どの枝垂れ桜も、実に見事なものですね! (エルモリア)
2009-03-31 13:13:13
どの枝垂れ桜も、実に見事なものですね!
こういう風景を見ると、ああ、日本に生まれてよかった!
って思えますね。
やはり、日本の原風景です。 [E:cherryblossom]

フォトムービーも、いろいろと変わった植物を見せていただき
ました!

亀甲竹は、ユニークですね~^^
返信する
綺麗!見事!圧倒されますね。 (あいりん)
2009-03-31 18:31:27
綺麗!見事!圧倒されますね。
目の保養にもなりました。
パパさん 運転お疲れ様でした。
返信する
こんばんわ (とんちゃん)
2009-03-31 18:47:27
こんばんわ

浄専寺の「山門から見る三重塔と枝垂桜」 絵になって素敵です。
それにしても民家にある枝垂桜・・・見事ですね~[E:cherryblossom]
随分と大きなお屋敷でしょうか?
オットーに感謝ですね[E:happy01]
もうアカハナミツマタや石楠花がさいているのですね!
春爛漫・・・美味しい物が気になります
こちらもやっと孟宗竹の筍が出だしましたが、我が家の竹林は猪に根こそぎやられてしまいました。[E:weep]
1~2本残してくれよといったところです。[E:pout]
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-03-31 22:10:00
*flower314さん*

五ヶ瀬町は片道70キロ弱の距離です。普通道路を走っての時間なので
距離からすると福岡とは随分違いますが福岡は高速なので時間的には
変らなくなりますね。

ここはまだ観光化されてない静かな落ち着いた町でゆっくりと
散策しながら桜が楽しめます。

それに農家の方たちが集まって出されている特産物で
干し椎茸がびっくりするような安い価格で売ってありました。
もちろんゲットです。こんな時は嬉しいですね。\(~o~)/
返信する
*スロー人さん* ですよね。 (くりまま)
2009-03-31 22:12:39
*スロー人さん* ですよね。

スロー人さんにアングルなどと云われると面映いです。
でも嬉しいです。オットーが喜びますよ。

三ヶ所神社の石楠花はぜひ行ってみたいです。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-03-31 22:17:59
*エルモリアさん*

写真がもっと上手だと良いのですが、実際に目にした風景は感動ものです。
秋には紅葉がいちばんだと思いながら桜の時季になると
やっぱり日本人は桜だと勝手な思いばかりしています。
でも四季のある日本は幸せですね。

亀甲竹は珍しいでしょう!
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-03-31 22:19:35
*あいりんさん*

ね、ね、きれいでしょ!
枝垂れ桜って風情があって大好きですよ。
どうして熊本城にないのかなって残念に思います。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-03-31 22:34:32
*とんちゃんさん*

写真の民家は浄専寺のすぐ側にあってガイドブックには
民家なので道路沿いから見学するように注意書きがありましたが
声をかけてお願いしたら気持ちよく中に入らせて貰えました。
此処以外にも数軒の民家が見学できるみたいでした。

ハイ!車の運転は全然苦にならないオットーに感謝です。

猪が春の味覚を先取りしましたね。
干し筍も孟宗竹のが美味しいですものね。
返信する