熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

熊本城のシンボル「鯱」完成!

2008年01月28日 | 熊本あっちこっち

P1020765 落雷などによるとみられる破損が
見つかり、新調することになった
お城の天守閣のが完成して
据付作業の前に間近で見れる様に
一週間ほど宇土櫓前広場で展示
された。

鯱の交換は天守閣を再建した
1960年以来初めてとの事。
明治初め撮影の写真や保管して
あった銘入り鯱などを基に復元図
を作成して完成させた。

大天守用は高さが1.2メートル重さ80キロ、小天守用は高さ0.9メートル
重さ50キロだそうだ。
費用はそれぞれ約350万円と325万円になると云う。

P1020769
今、天守閣は足場が組まれ白い布みたい
なものですっぽり覆われている。
鯱の交換作業を行うためだ。

こんな高い所に据え付けられたら双眼鏡越し
じゃないととても見えない!
その為の展示、それも今日までだったので
来た甲斐があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにもうひとつの今日までの展示品
「発掘された本丸御殿」が開催されている
「数奇屋丸御広間」へ寄ってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この展示は今回の復元工事の最大の目玉「本丸御殿大広間」
工事に先立って復元をより忠実なものにするために、発掘調査を行い
その際に掘り出された、瓦や建築部材、武器、そして陶磁器などを展示したもの。

九曜の紋の入った鬼瓦や、銃、刀剣はとても興味深かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img2

熊本弁でひとこと

金の鯱て、云うばってん、熊本城にゃ、金よか
こやん、渋~か鯱ん方が、よう、におとるたい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第35回 | トップ | 画像編集でお遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ いいもの見せていただきました。 (zuni)
2008-01-28 21:07:09
いや~ いいもの見せていただきました。
天守閣に取り付けたら見えないですよね
拝ませていただきましたm(_)m
返信する
鯱があるとないとでは、お城の姿も大違いですね。 (エルモリア)
2008-01-29 10:08:13
鯱があるとないとでは、お城の姿も大違いですね。
こんなに近くで見ることはないので、いいチャンスに
めぐり逢えましたね。
鯱鉾は火災除けの守り神なのでしょうね。

これをどうやって、瓦屋根に取り付けるのでしょうか?
それも興味があります。
返信する
*zuniさん* (くりまま)
2008-01-29 12:11:53
*zuniさん*

この鯱は来月になってから大天守閣と
小天守閣に据え付けられるそうです。
今まで遥かかなたに見えていたのが
今回間近でみれました。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-01-29 12:14:49
*エルモリアさん*

想像していたより小さく見えました。
でも顔をよくみるととてもユーモラスな感じでしたよ。

2月になって取り付け工事があるそうなので
どうやって工事が行われるか報道されたら
お知らせしますね。
返信する