熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

お城と肥後椿

2013年03月07日 | 肥後六花

P10208481_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1020838
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1020810P1020834

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本城竹の丸の肥後名花園に肥後六花のひとつ「肥後椿」を撮影に行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ少し早かったようで蕾の木が多かったけど木によっては満開の花も
あった。

肥後椿は花芯の大きさにある。色も紅や白、絞りなどあって鮮やかな色彩が

モノトーンの熊本城との見事なコントラストで楽しませてくれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

木に咲いとっときゃ、むしゃんよかばってん、虫に喰われて
落ちとっとば見っと、むぞうなげたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 「待ってたよ!(*^_^*)」 | トップ | 映画 「フライト」 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (OB神戸家)
2013-03-08 13:46:31
こんにちは~
今日の首都圏はめっぽう良い天気で、22~3度に向け上昇中です
空から厄介なものが降ってくるそうで・・・・[E:wobbly]
お部屋は加湿器や空気清浄器でもつけお気を付け下さい
我が家はリビングだけ花粉対策で昨日から加湿器を引っ張り出して運転中です
PC室は加湿器がもう一台ありますが、部屋も狭いし面倒なので洗面器に水を張っております
あすは、タオルでも洗面器に垂らし毛細管現象を利用して加湿します[E:happy01]
返信する
いつもながら、素敵な写真、見事な肥後椿、うっと... (michi.yama)
2013-03-08 18:42:18
いつもながら、素敵な写真、見事な肥後椿、うっとりと見とれてます。
くりママさんの人柄、優しいが感じられます。
返信する
お城と肥後椿のとりあわせ凄い思い切った写し方。 (くーこ)
2013-03-08 20:02:55
お城と肥後椿のとりあわせ凄い思い切った写し方。
感心してます!!
”ほんなこてさいとっときゃよかばってん”
  「むぞうなげ」 
くりままさんは何処出身ですか?
熊本の人も知らないような熊本弁(*^^*)
返信する
こんばんは。 ()
2013-03-08 22:02:50
こんばんは。
肥後椿綺麗ですね。肥後六花どれもお城に似合いますね。

我が家の庭植えのピンクと赤の肥後椿も、漸く咲き出しました。
返信する
肥後椿は本当に花芯が大きくて (つる)
2013-03-08 22:15:31
肥後椿は本当に花芯が大きくて
とってもあでやかな姿ですね。
白と赤の花が主ですか?
ググって見ましたが、ピンクっぽいのには
出あいませんでした。
熊本はpm2.5の飛来が心配ですね。
黄砂はこちらにも飛んでくるので、
いずれ来るのかな~と思っています。
他国の事とて、如何ともしがたいですね。
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2013-03-08 23:26:08
[E:note] OB神戸家さん
こんばんは
熊本も20度近い気温でした。
でも黄砂の影響で気持ちの良い晴天では
なかったです。
加湿機能付きの空気清浄機が活躍しています。
梅雨までこんな状態なんでしょうか?
返信する
[E:note] michi.yama さん (くりまま)
2013-03-08 23:28:04
[E:note] michi.yama さん
こんばんは
何時も写真を褒めて下さって有難うございます。
でも優しいなんてはほめ過ぎです。
夫からは鬼嫁と云われていますよ。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-03-08 23:32:55
[E:note] くーこさん
こんばんは
この写真は自画自賛の構図です。

私は生まれは唐人町、育ちは本山町のこってこての
肥後っ子です。それも親子三代の・・・
私の熊本弁にときどき夫も???です。
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2013-03-08 23:36:10
[E:note] 桜さん
こんばんは
お城が立派なので絵になりますね。

肥後六花も梅も桜もお城を入れると映えます。
桜の蕾も少し膨らんでいましたよ。
いよいよお花見ですね。
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-03-08 23:43:29
[E:note] つるさん
こんばんは
肥後椿の品種は100以上あるそうです。
お城にある肥後椿園には樹木にそれぞれ名札が
つけてあります。
ピンク色もありましたがまだ蕾でした。

PM2.5のお蔭で全国放送に何度も熊本が出て
有難くない事でニュースになっています。
今日も黄砂がひどくて空がかすんでいました。

北海道にも黄砂が来るのですね[E:eye]
返信する