熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「肥後菊」と「肥後山茶花」

2006年11月20日 | 肥後六花

熊本城の竹の丸名花園「肥後菊展」が開催されているので
小雨の中訪れた。
此処、竹の丸は肥後六花が育てられている「肥後名花園」が設けてあり
折々のシーズンにその花が楽しめる。

 肥後菊

肥後菊は花がすべて一重咲きで、花色は白、黄、紅の三色を基調にして
形式も花の大中小と高中低を一致させた花壇を作って育成されるのが
建前だそうだ。つまり路地栽培が基本みたい。
菊花壇の前に立つと、つつましく清楚な花に気品があって、後ろにそびえる
武者返しの石垣にとてもマッチしていた。

 P1010367_1
P1010339_1








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010343 P1010358








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010362P1010361









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010353 P1010354








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010337

     

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「肥後山茶花」

肥後菊花壇のよこで肥後山茶花が見頃となっていた。
ちょっと遅かりしの感もあったけど雨の雫をのせた山茶花もすごく綺麗だ。
この肥後山茶花も一重咲きが多く大きい花は15cmの大輪にもなるそうだ。

P1010369 P10103252









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010328 P1010331










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010329


熊本弁でひとこと

肥後六花ば、見ろてち、ことしゃ(今年は)、とおし(しょっちゅう)、
お城さ、来たごたぁ、気のすったいね。

他の写真をマイ・フォトアルバムにアップしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 携帯電話 | トップ | 連続で当選! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥後菊は初めて見たと思います。 (つる)
2006-11-22 23:14:49
肥後菊は初めて見たと思います。
繊細な、本当に気品のある菊ですね。
山茶花もこちらではほとんど見かけないです。
こちらでは地植えが出来ない花ですものね。
返信する
どちらも一重咲きが多く稀に (くりまま)
2006-11-23 12:02:27
どちらも一重咲きが多く稀に
八重咲きがあるそうです。

一重は寂しい感じがしますが
気品はありますね。
古武士のイメージだと何かに
書いてありました。
返信する