熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

初ものの筍

2007年01月05日 | 日常

暮れに正月用の買い物をしていたら横にをみつけ最初輸入ものだと思い
通り過ぎようとしたら、に目がない夫が「熊本産て書いてあるよ」と云って籠に入れていた。
をみると暮れだろうがなんだろうがお構いなく買ってしまう。
流石にまだ小さくてほんのお味噌汁一回分の量だけど家計を預かる私は渋々レジーへ。


と書いてと云い時期的には早くて2月末から3月と思っていたが
近年は暮れになると店先で見かけるようになった。
なんとも早い春の味覚のお出ましだ。
一緒にフキノトウ菜の花までならんでいた。段々季節が早くなっていく感じで

お店の人も「ここ2年ぐらい暮れに出ていますね」と話されていた。
歳をとると時間も季節も過ぎるのが早くて追いつくのにかなり苦労するようになった。

でも翌朝の筍の味噌汁はやっぱり美味しかった。
早く暖かくなって安く出回るようになり、いろんな筍料理を作るのが待ち遠しい。


P1010486


熊本弁でひとこと

どぎゃんなんでっちゃ、煮しめにするごてにゃ、まあだ買いきらんばい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« すわり鰯 | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の札幌は午後から雨になっています。 (つる)
2007-01-06 17:21:14
今日の札幌は午後から雨になっています。
幹線道路は雪が全く無いのですが、
一本脇道に入ると又ツルツル道路に・・・
雨よりも雪になって欲しいです。

もう筍ですか?
本当に春の先取りですね。
でも柔らかくて美味しそう・・・
返信する
熊本も雪の予報でしたがお天気になりました。 (くりまま)
2007-01-07 14:29:43
熊本も雪の予報でしたがお天気になりました。
ただ阿蘇山に積雪10cmだそうです。

筍はまだ小さいのですが香りはちゃんと一人前で
柔らかくて美味しいですよ。
今なら柔らかいので筍の刺身でも充分食べれます。

返信する