熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「子供の日」

2013年05月06日 | 熊本のイベント

Cats_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は「子供の日」

年寄り夫婦だけの我が家でも毎年、神棚とお仏壇に菖蒲と柏餅を供える。

そして夕方その菖蒲を下げて「菖蒲湯」にする。

息子が巣立って行ってもう20年になるけど亡くなった母が
「子供の日ばってん昔から男の節句だけん子のおらんてちゃ、ちゃんとせにゃん!」
とやかましく云われていたので、今でも怠るとあの世から叱りの声が聞こえそうで
続けている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもお風呂に浸かると菖蒲の匂いが漂ってなんとも懐かしく気持ちが良い。
普段私が先にお風呂を使う事もあるけどこの日ばかりは絶対にオットーを先に・・

でも、もしもオットーが先にいなくなって私一人になった時それでも
男の節句祝は続けるのかなぁ?
今度お墓に行った時尋ねてみなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

ほんなこて、せからしか親だったばってん、今になって感謝しとっとよ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 道の駅鹿北の「筍料理」と相... | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんにちは! (とんちゃん)
2013-05-06 18:20:45
くりままさん、こんにちは!

あまり意識はしなかったけど、柏餅は食べたわ![E:coldsweats01]
母は、柏餅手作りでしたけど・・・私は無理!
よそ様の家の鯉のぼりを「けなり~な~」と眺めましたよ!

>せからしか親・・・何となく解る気もしますが・・・くりままさんはどうなの?
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-05-06 20:38:10
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
私も柏餅大好きです。こし餡だからね。

私の母は本当に口うるさかったのよ。でも今考えるとそれが
私の為になっていたのよね。
私は全然せからしくないよ。息子ひとりだし遠くにいるので
すべてあちらまかせで口は出さない主義。お金もね・・
ただお嫁さんは可愛がっているよ。これも息子の為ね。[E:happy01]
返信する
くりまま様 (flower314)
2013-05-07 06:07:04
くりまま様
 同じですねぇ~。
 我が家にも姫はいないので、5日だけは兜とミニ鯉のぼりを飾り
 菖蒲・チマキと柏餅を供えます。夫も息子も無関心ですが
 私はセッセとイベントを楽しんでます。お母様の言葉、、私も同じように云われてました。
返信する
[E:note]flower314さん (くりまま)
2013-05-07 15:23:52
[E:note]flower314さん
今日も気持ちの良いお天気ですね[E:happy01]

忙しさから少しはぬけられましたか?

昔からのイベントはどうしても止められませんね。
怠ると悪い事が起こるような気がして・・・・
自分の気持ちが落ち着くためにやっているようなものです。

でも気持ちがすっきりしますよね。
返信する
またまたお邪魔してます。 (flower314)
2013-05-07 16:22:10
またまたお邪魔してます。

ほんとにそうですね。
自分の気持ちを落ち着かせるためかもしれませんね。
お返事を読みながら、同感!と思い、再度の書き込みでした。
返信する
[E:note] flower314 さん (くりまま)
2013-05-07 21:04:30
[E:note] flower314 さん
やっぱり花子さんもそう思われるのですね。
こんな風習も段々消えていきそうです。

でもニュースで町のお風呂屋さんの菖蒲湯に
子供たちが入っている姿をみてホッとしました。
返信する
こんにちは! (ra.furansu)
2013-05-08 17:13:08
こんにちは!
昔からの行事をずっと続けて来られていらっしゃるくりままさんの
ブログを見せていただいて、子孫に伝えて行かねばならないのよね・・・
って反省させられました。

子供達が小さい頃は、よくやっていましたが、大きくなったら
自然とやらなくなってしまって・・・。

菖蒲の匂いが懐かしく思い出しています。
ご主人さまをたてられていらっしゃるくりまままさんは、夫婦円満の
秘訣ですね。

筍料理、美味しそう~!
私も行って見たいけれど、うちは主人が食が細くて、余り入らない
せいか、食に余り興味がなくて諦め・・・です。

* 先日はありがとうございました。
返信する
色んな節目に、きちんとした対応が出来るのは良い... (くーこ)
2013-05-08 21:26:53
色んな節目に、きちんとした対応が出来るのは良いですね。
私は、柏餅だけ買いました。(^O^)
子供の頃は頭に菖蒲を結んでもらってましたね。
返信する
[E:note] ra.furansuさん (くりまま)
2013-05-08 22:39:37
[E:note] ra.furansuさん
こんばんは
母が存命の頃、昔からの風習をやらされていました。

母は「あたしが、おらんごて、なったなら、な~もせんで、よかばい」と
何時も言っていましたが実際亡くなったらせめて私の代までは
ちゃんとやらなきゃと云う思いが強くなりました。歳のせいですね。

主人をたてるなんてそんな殊勝な心がけはないですが
何時も我儘してますのでたまには・・・ね![E:wink]
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-05-08 22:46:55
[E:note] くーこさん
こんばんは
節目節目に何かをするのもきっと私で終わりだと思います。
仏壇だけは息子に頼んではいますが・・・・どうなりますやら。

そうですね、男の子は鉢巻にして女の子には祖母が菖蒲で
髪飾りのようなものを作ってヘアピンで止めてくれたのを
思い出しました。[E:happy01]
返信する