熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

道の駅鹿北の「筍料理」と相良のアイラトビカズラ

2013年05月02日 | おでかけ

P1000278
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小栗郷のレストラン「お栗茶屋」の
「筍料理フルコース」Cats

4月いっぱいで終わると新聞でみて
ギリギリセーフで予約をしてから
出かけた。

以前も食べたけどとても美味しかったのでちょっと遠いけど美味しいものを
食べるのだからと勇んでゴー

自宅から相良経由で片道約60キロ。
久しぶりの道の駅鹿北の小栗郷へ。
ここは福岡県との県境にあり筍と
お茶の名産地。
筍料理は期待通りの美味しさで
遠くても来た甲斐があった。

筍大好きのオットーは物産館で
大きな筍を2本も買っていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※相良のアイラトビカズラ

Cats_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相良のアイラトビカズラが開いているとテレビで報道していたので途中
立ち寄ってみた。

相良観音さんにお詣りしてアイラトビカズラの見学へ。

アイラトビカズラは樹齢千年とも言われ、1952年に国の特別天然記念物に
指定された熱帯性のマメ科つる性常緑木で、4月下旬から5月上旬、大小数十本の
蔓にブドウの房のように花をつける。殆どが陽の射さない棚の天井にぶら下がり、
不思議な世界を醸し出している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

珍しかこつぁ、珍しかばってん、いっぺん見っとしゃが、もう良かね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 再び・・・ | トップ | 「子供の日」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここには私達も博多の帰りに何度か寄りましたが、... (flower314)
2013-05-03 13:57:22
ここには私達も博多の帰りに何度か寄りましたが、お料理も美味しいですね。
それにお客様も多かったような気がします。
投稿で知りましたが、予約も出来るのですね。
筍のフルコース、、美味しかったでしょう~ 
初夏はブルー系のお花がきれいですね。
アイラトビカズラ、、、爽やかな色合いが季節にピッタリです。

[E:note] flower314さん (くりまま)
2013-05-03 14:11:35
[E:note] flower314さん

筍のフルコースは期間限定です。それに予約制なので
来年は是非食べてみて下さい。
筍の天ぷらは少し筍に味をつけてから揚げてありました。
とっても美味しかったです[E:delicious]

他の料理もみんな美味しかったですよ。
道の駅鹿北、何処かなと考えていたら思い出しました (いちご)
2013-05-03 23:04:44
道の駅鹿北、何処かなと考えていたら思い出しました
県境 お客さんが多い所よね!
去年 黒木の藤の帰りに寄ったような、違う?
筍のふるコース美味しかったのですね、てんぷらも美味しそう。
私も昨日 甲佐の友人の煮しめを食べました
上手で美味しかったです。

相良観音さんまで行ったのですね!
いいなぁ、オットーさま連れて行ってくださるから
羨ましいです。
おはようございます! (とんちゃん)
2013-05-04 07:33:21
おはようございます!
筍三昧ですね~美味しそう!
竹の器がいいですね~・・・年のせいですかね~こんなのをいいと思ったり美味しいと思うようになりました。
くりままさんは、山菜が苦手と聞きましたが・・・私は最近山菜食べまくりです!
昨夜も、ウドの酢味噌和え、ヤブウド・筍・コゴミ・の天婦羅、葉ワサビの醤油漬け・・・あ~これぞ年寄りの食卓[E:bearing]

あちこちで藤の花が綺麗です・・・アトラトビカズラですか?初めてです~
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-05-04 16:52:58
[E:note] いちごさん
多分黒木の帰りに寄った所だと思うよ。
5キロ位福岡方面へ走ると黒木だそうよ。(オットーが言ってます)

天ぷらは揚げたてを出されるから美味しかった[E:delicious]
来年は是非行ってみてね。

ちょっと遠いドライブだけど新緑がきれいで気持ち良かったです。
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-05-04 16:58:24
[E:note] とんちゃんさん

具合はどうですか?

私の竹の器が気に入りましたよ。和食の醍醐味よね。

山菜で唯一食べるのが筍です。
とんちゃん宅の昨夜の献立は私には到底無理です。

昨日オットーは蕗の煮物を私の友達から頂いて嬉しそうに
食べていました。
こんにちは~~ (酔芙蓉で~す。)
2013-05-05 11:58:36
こんにちは~~

物忘れがますます進んでいます??

道の駅鹿北は行った事あるような気がしますが 食事は覚えていません
美味しそうです・・・今度行ってみます。

アイラトビカズラは3年位前行きましたが 少し遅くて 枝ばかりでした。きれいな色に写っていますね、
今年のゴールデンウィークは (つる)
2013-05-05 16:06:30
今年のゴールデンウィークは
お天道さまが顔を出さないで終わりそうです。

アイラトビカズラ、とても珍しい植物なんですね。
香りがするって書かれてましたが、
どんな香りなんでしょう・・・

今、頂いた筍を茹でた所です。
若竹煮とすっかりお気に入りになったひこずりにするつもりです。[E:delicious]
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-05-05 17:01:20
[E:note] 酔芙蓉さん
物忘れはお互いさまで~す!

此処の食事はお袋の味満載で自分で好きな料理を選びながら
進んで最後に会計となるシステムです。思い出しましたか?

でもこの筍フルコースは事前予約となってそれも4月いっぱいで
終わりますから来年行ってみてくださいね。美味しいですよ!
[E:note] つるさん (くりまま)
2013-05-05 17:04:20
[E:note] つるさん
北の方面は散々なGWの天気でしたね。
こちらは例年ならGWの内2~3日は必ず雨になるのに
今年はずっと晴天でした。

アイラトビカズラの香りはあまりしませんでしたが聞くところによると
悪臭だそうですよ。

偶然です!我が家も夕食はひこずりですよ。
北と南で同じ献立だなんて何となく嬉しいです。[E:happy01]