熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊「小岱山」登山と「つかさの湯」

2014年03月22日 | 里山あるき隊

17日、久しぶりに里山あるき隊例会に参加した。と言っても登山はパスして温泉での

会食と入浴のみの参加とさせて貰った。

この我儘コースの参加者は私を入れて3名。あえて誰とは言いません

P1000791_2
オットー達登山組が登っている間に我々3人はバスの運転手さんの案内で
「蓮華院誕生寺」本院を見学。

「蓮華院誕生寺」奥の院へは何度か訪れた事があったけど本院は初めて・・Cats

平成23年4月に再建された南大門は、
高さ15m、横幅20m、奥行き10mに
達する総木造の二重門で、豪壮で
華麗な門構え。
見学できて留守部隊も得した気分。

この後はお楽しみの懇親会と入浴。
美味しい食事に舌鼓をうち、
広~い温泉でお喋りしながらの入浴。
一様に口に出るのは「極楽、極楽」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りもバスの運転手さんの案内で一度行ってみたいと思っていた
「寂心さんの楠」Cats2見学。
初めて見るその大木に感動。

推定の樹齢は800年、幹周は2008年
(平成20年)の時点で17.1メートル、
樹高は30メートル、
熊本県指定天然記念物や「新日本名木100選」に選ばれている。

とにかくその樹形が素晴らしかった。
しっかりと樹に触って元気を頂いて
来た。

久しぶりの例会参加はとっても
楽しかった。

熊本弁でひとこと

やっぱ、仲間はよかねぇ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「特急 ゆふいんの森」に乗... | トップ | 草枕温泉の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (flower)
2014-03-22 16:57:54
こんにちは~

素敵な旅が続きましたね。
蓮華院って、大きな釣鐘のあるところですか??
寂心さんの楠もすばらしく大きいですね、パワーをいただけそう~

シニアになっての仲間は、有難いですよね。
同じような痛みや喜びを共有できて、お金では買えない
財産だと思います。 
返信する
[E:note] flower さん (くりまま)
2014-03-22 23:30:13
[E:note] flower さん
久々の例会参加で楽しかったです。
里山の仲間はみんな素敵ですよ。

あの梵鐘のあるのは蓮華院奥の院で今度行ったのは
その本院です。

寂心さんの楠は素晴らしかったです。
しっかりと手を置いてパワーを貰ってきました。
返信する
またまた楽しそう♪v(*'-^*)^☆ (いちご)
2014-03-24 15:30:43
またまた楽しそう♪v(*'-^*)^☆
「蓮華院誕生寺」本院を見学しましたか?
お相撲さんの土俵入りも有りますよね。
規模が大きかったでしょう、ちらっと見ただけで
入ったことはないです、良かったこと!

「小岱山」何度か登りました、もう行けないです。
「寂心さんの楠」も見たことが有りません、知らない所が
熊本にもいっぱいです。
返信する
お山はパスでしたか。 (くー子)
2014-03-24 20:20:01
お山はパスでしたか。
食事と温泉が一番楽しいかな(^O^)
次のKSNのハイキングで小岱山行きますよ。
昨年登りましたが、又行きます。
寂心さんの楠は本当に大きいですね。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-03-25 10:37:18
[E:note] いちごさん
こんにちは
「蓮華院誕生寺」は奥の院へは何度か行きましたが
本院は初めてでした。

寂心さんは一度見学したら良いですよ。
それはそれは大きな楠で枝の張り方なども凄いです。

里山あるき隊の例会は山登りは出来ないけど仲間と会うのが
楽しくて自分の都合の良いように参加しています。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2014-03-25 10:48:18
[E:note] くーこさん
こんにちは、
小岱山はきつくないよと云われましたがやっぱり膝が
不安で自分の都合の良い温泉と食事だけにしました。
我儘隊員です。

くーこさんにとっては小岱山は物足りないのでは
ないですか[E:confident]

寂心さんは凄いと思いました。
返信する
こんにちは~ (OB神戸家)
2014-03-27 10:52:23
こんにちは~
しばらくでした
立派なお寺へお参りし、800年のみなぎる生気を大楠から得て元気で長生きして下さい
・・・・それにしてもオット―さんと別行動のバス移動とは
罰が当たりませんようにうに[E:happy01]
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2014-03-28 10:52:26
[E:note] OB神戸家さん
今日も気持ちの良い青空です。でも明日から下り坂・・

近頃の例会参加は殆ど別行動ですよ。
登山組と散策組に分かれるのです。
でもその後合流して食事などは一緒です。[E:happy01]
返信する