熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

長塀沿いの走馬灯

2007年08月06日 | 熊本のイベント

Img_0359

8月11日、12日に開催される
「火の国まつり」が第30回を迎えるのを
記念して、熊本城の長塀沿いに大小69基の走馬灯が設置されたとニュースで知り
早速見物にでかけた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走馬灯は熊本城、肥後六花などをデザインした巨大サイズ5基と小走馬灯
64基が点灯されて、ライトアップされた熊本城が夜空に浮かびあがり
その下に走馬灯が彩を添え長塀沿い一帯はレトロな雰囲気に包まれていた。

幸いこの日は日中の気温もさほど高くなく(と云っても33度)曇りの天気
だったのでアスファルトの熱気もなく、陽が沈んだら風も出て散歩には
気持ちよかった。

Img_0358Img_0368









Img_03732

惜しむらくはもっと走馬灯の数が多ければ
よかったのにと思ったけど
なにせ財政困難な市の懐具合だから仕方
ないかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやん良か、お城のあっとだけん、もちっと、宣伝ば上手にすっと
お客さんも、多なろてね~!ほんなこて、下手くそだん!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第14回 | トップ | 「トランスフォーマー」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか、火の国祭りの時期ですね。 (ホリエモン子)
2007-08-06 16:39:57
そうですか、火の国祭りの時期ですね。
総踊りには出られないのですか?

走馬灯きれいですね。
長塀沿いは、昔はこんなにきれいではなかったような気がします。
子ども達連れて見に行くのもいいですね。

そぎゃんたい!頭のかたかもんばっかりだけん、宣伝のへたくそだもね!!
返信する
ホリエモン子さんお早うございます。 (くりまま)
2007-08-07 09:59:31
ホリエモン子さんお早うございます。

昨日の夕方の凄い夕立でかなり涼しくなり今朝までその涼しさが続いています。

火の国まつりの時期ですよ!
総踊りはもっぱら見物だけですよ。

走馬灯は綺麗でしたよ。
夜の熊本城もなかなか情緒があって
いいものです。
返信する
くりままさん 今晩は! (スロー人)
2007-08-07 20:04:16
くりままさん 今晩は!
はじめて見ましたが、走馬灯きれいですね・・・私も撮りに行きたいな!
返信する
スロー人さん、今日も暑かったですね。 (くりまま)
2007-08-08 17:42:35
スロー人さん、今日も暑かったですね。

走馬灯は11日まであるそうですから
撮影に行かれたら良いですよ。
ライトアップされたお城も素敵です!
返信する
大学時代が熊本でしたのでなつかしく拝見しました (風鈴2002)
2007-09-02 17:23:01
大学時代が熊本でしたのでなつかしく拝見しました
返信する
*風鈴2002さん* (くりまま)
2007-09-03 10:04:54
*風鈴2002さん*

コメント有難うございます。
学生時代を熊本で過ごされたのですね。

これからも時々お寄りになって
熊本を思い出してくださると嬉しいです。
返信する