熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

ギンナン(銀杏)

2007年12月10日 | 今日の簡単一品

P1020637 ギンナンを頂いた。

この時季スーパーの店頭にも一袋いくらで
沢山並べてある。
私もギンナンは大好きだが食べるまでが
面倒なので買う事まではしない。(
横着



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて食べる分だけ皮を剥こうと夫がペンチで割ってくれた。
中から翡翠色の実が顔を出しその実を爪楊枝に4個づつさして
低めの温度で揚げさっと粗塩を振る。

簡単(?)で美味しい酒のつまみの出来上がり!

P1020641
ところがこの後ネットでもっと簡単な
ギンナンの処理法が見つかった。

茶封筒にギンナンを入れレンジでチーン
するだけの簡単な方法!

ペンチで一個ずつ皮を剥いた努力は
なんだったんだろう!

なんて私が云うことじゃないけど・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

落ちとっときゃ、あぎゃん、臭かて、食ぶっときゃ、ほんなこて、うまかね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第30回 | トップ | マイ・コレクション »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「銀杏の実」美味しそうですね。茶碗蒸しでしか食... (スロー人)
2007-12-10 10:31:38
「銀杏の実」美味しそうですね。茶碗蒸しでしか食べたことはありませんがビールのつまみに最適でしょうね。羨ましい!
返信する
ギンナン、わたしも好きです。 (つる)
2007-12-10 16:23:23
ギンナン、わたしも好きです。
北大で貰って来た3個のギンナン、
水につけておいて、無事種だけになりました。
茶封筒に入れてチーンするだけで皮が取れるなんて
簡単で良いですね。やってみようっと!
返信する
ぎんなん、ほろり苦くて大人の味で美味しい~。 (エルモリア)
2007-12-10 18:11:13
ぎんなん、ほろり苦くて大人の味で美味しい~。
でも、こちらに来てからは、食べることもなくなりました。

茶封筒に入れて、チンで殻まで割れるのですか?
これはいいことを伺いました。、メモメモです^^
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-12-11 11:10:06
*スロー人さん*

ギンナン美味しいですよね。
つまみにぴったりです。お酒がすすみ過ぎるかも・・・

忘年会は何度予定に入ってますか?
程ほどにお飲みください!
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-12-11 11:38:01
*つるさん*

茶封筒の実験してみました。
封筒は水に濡らしてギンナンをいれ口を折り
レンジで2分。中でポンポン音がでます。
出来上がりは無残に砕けたのや綺麗に剥けたのやら
様々でした。
もっと検索してみたらギンナンに少し穴を開けてすると
砕けないようです。
茶封筒も最初普通の安い茶封筒でしたら封筒まではじけて
破れたので角型7号があったのでそれでしたら大丈夫でした。

きれいに剥けるまで何度か試してみないと上手くいかないようです。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-12-11 11:41:31
*エルモリアさん*

沖縄はギンナン少ないですか。

茶封筒の実験結果は下のつるさんの返事に書いた
とおりです。
ネットで検索してみるとみんなきれいに出来たと喜んで
おられるので、まだ私は修行が足りないみたい!
楽して食べるのも難しいですね。
返信する