熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

山賊旅路の「だご汁」

2006年09月27日 | 食楽

阿蘇へ行ったときの楽しみは「波野の蕎麦」「山田さんちのソフトクリーム」
そして「山賊のだご汁」だ。

此処のだご汁は米粉と麦粉を使った二種類のだご汁がある。麦だごの方が
歯ごたえがあるのでもっぱら麦だご汁を注文する。

とにかくお客さんが何時行っても多く休日の昼時なら並ぶのは覚悟で
行かなければならない。でも並んで待ってでも食べる価値は充分の美味しさ!
野菜などの具がいっぱいで特に味噌味の出汁は家庭では真似できない味で
日頃は小食の私もついつい最後まで食べてしまう。

定食を頼むと小鉢と共に高菜めしが付いてくる。これが又だご汁と凄く合う。
ひとつは定食でひとつはだご汁単品で頼むと丁度よい量になる。

お客さんには若い人がとても多くお袋の味の魅力かも知れない。

熊本弁でひとこと

ほういっぱい、待った後だけん、いっだん、旨かったいね。

P10009892
小鉢の自家製豆腐がとても美味しかった

P10009872 P1000986








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山賊さん、ご馳走様でした。また寄らせてもらいま~す!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蕎麦の花とススキの阿蘇へ | トップ | 山田牧場 ミルクの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だご汁とは団子汁の事ですか? (つる)
2006-09-28 17:22:38
だご汁とは団子汁の事ですか?
小麦粉を練ってお味噌汁で煮た「すいとん」は
ご飯代わりに母が良く作っていました。
じゃが芋団子でもそうして食べたりしますが
寒い夜には温まって好いですね。
返信する
そうです、団子汁の事ですよ。 (くりまま)
2006-09-28 20:05:35
そうです、団子汁の事ですよ。
熊本では「だご汁」といって
ます。
家で作る時は、何時も醤油味の
すまし汁です。味噌味も作りま
すがなかなか味が上手にできま
せん。
これから寒くなると暖かい汁物が作れて献立が楽になりますね。
返信する