熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

マクロで練習

2015年04月23日 | カメラ


随分前にマクロレンズを購入したのだが殆ど使わずにカメラバッグの中。1~2度使ってみたけど
難しくて手におえず
諦めてもっぱらズームレンズ1本で撮影していた。

近頃先生の接写のお話を聴くようになって少し判ったような気がしてきた。
今日は珍しく何の予定もなかったので我が家の畑の中で座り込んで撮影してみた。

何時もきれいな花ばかりが被写体になるけど今日はネギ坊主に光をあてようと思い、
モデルになって貰う。

マクロレンズの時は三脚を使うようにと聞いてはいるがつい面倒で手持ちになってしまう。


ネギ坊主と並んで開いていた「イチハツ」もパチリ

我が家で撮ると何の邪魔も入らず思う様に撮れるので練習には最高!

熊本弁でひとこと

ネギ坊主も、ようと見っと、よか顏ばしとったい!

        ※写真は拡大できます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« やっと一段落・・・・ | トップ | 映画  「はじまりのうた」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (とんちゃん)
2015-04-23 18:17:09
こんにちは~♪
葱坊主ももイチハツもハッとするように上手く撮れていますね~
私、レンズを付け替えるのも面倒くさいし・・・夫のがマクロ付けているとちょっと借りてみるのですが・・・難しくていけません
おまけに、目の具合が悪くて今日も大学病院で注射!
顔も洗えません~~
また失礼をするかも・・・庭には石楠花も躑躅も牡丹もさいているのですが・・・
返信する
Unknown (moka)
2015-04-23 21:37:32
くりままさん、こんばんは★
ネギ坊主の先端に光が当たってきれいに撮れてますね。
イチハツもとってもきれい。
マクロって本当にむずかしいですね。
うまく撮れるコツを知りたいです。
返信する
とんちゃんさんへ (くりまま)
2015-04-24 12:00:25
毎日良いお天気が続いていますね。
写真、褒めて頂きありがとう!
レンズ交換は私もきらいなので外では使いません。
もっぱら我が家でマクロの撮影です。

目の具合、如何ですか?心配しています。
ちゃんと治してくださいね。
返信する
mokaさんへ (くりまま)
2015-04-24 12:05:39
ついカメラを持ち出したくなるような良いお天気です。

私はmokaさんに刺激されてマクロレンズを使って
みました。でも難しいですね。
接写の時は手元が震えてピントを合わせるのに
苦労しました。
でもきれいに撮れると嬉しいですね。

又、お手本を見せて下さいね。(*^_^*)
返信する
マクロ撮影 (酔芙蓉)
2015-04-25 20:58:04
こんばんは~~
ご無沙汰しております。

マクロ撮影 綺麗に撮れていますね、私も練習いていますが なかなか??です。

遅くなりましたが 頂いたイチハツ 綺麗に咲きました。

6人の方に分けてあげました、そのうち4人方から ”咲いたよ~”っと連絡がありました。

立田山に植えた分は 咲きませんでした
枯れてはいませんが 花芽がきていません、 
また今年も植えに行きます。

返信する
酔芙蓉さんへ (くりまま)
2015-04-26 15:18:42
イチハツ咲いたのですね、良かったです(*^_^*)

イチハツが終わると肥後菖蒲が開きます。

マクロ撮影は難しいですね。ピント合わせに苦労します。
でもどうにか撮れた時は凄く嬉しいです。

これもボケ防止と思って頑張ります!
返信する
Unknown (いちご)
2015-04-28 20:19:32
こんばんわ~~、ご無沙汰しています。
あなたのお家のイチハツの花が咲くころだと
思い出していました。
マクロのお花 大きくしてみたらまぁ綺麗なこと、
素敵ね。私も始めは撮っていましたがこの頃
棚の中にあります、使って見るね。

また花しょうぶの時期になりました、毎日が
早いです。少し時間が出来ましたか?
お疲れ様でした。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2015-04-29 13:49:07
イチハツもそろそろ終わりみたいです。
これからしばらくすると菖蒲の花の出番ですよ。

マクロレンズは私もバッグの中に入れたままでした。
でもちょっと気分が乗ったので写してみました。

いちごさんもゆっくりした時に撮ってみて下さいね。
返信する
Unknown (くー子)
2015-04-29 19:48:01
写真撮る人の気が入ってるとネギ坊主もよろこんでるでしょう。
いちはつって言う花が有るんですね。
我が家の菖蒲、今年は葉っぱだけみたいです。
返信する
くー子さんへ (くりまま)
2015-04-30 10:11:42
ネギ坊主もたまには主役にしないと・・・
でも結構面白い被写体ですよ。

肥後菖蒲はこれからです。
毎年開くのは5月の20日過ぎになります。
後、1週間もすると小さな花芽が確認できるかも
知れません。
今がいちばん水を欲しがる時期ですので
水遣り頑張って下さいね。(*^_^*)
返信する