熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「一口城主」

2009年04月17日 | 熊本のイベント

P10108302_3

P1010834

市から「一口城主」に寄付した証として城主証城主パスポート
送られてきた。

この後芳名板に名前が記載され天守閣に掲示されるそうだ。

この「一口城主」制度は熊本城復元整備計画の一環として1998年に
始められた。
一口1万円以上寄付した人を「一口城主」とするとあった。


その時は1年間で1億円を突破したのが今年再開して僅か1ヶ月半
1億円を突破して関係者を驚かせているとのニュースが流れた。

なお2009年1月1日~3月31日の募金状況は
 【件数】・・・・17021件
  【金額】・・・・204,875,099円

なんと大きな数字・・  この不景気に・・・

さすがに加藤清正公が作られた熊本城の人気は高く県民はもとより
全国から募金が集まっているそうだ。

パスポートは1年間限りだが天守閣に芳名板が掲示されるのが魅力だ。

あまりの寄付する人の多さに掲示が遅れていて市は掲示場所の
増設工事を急ピッチで進めている。
掲示されたら天守閣まで登って確認に行こう!

熊本弁でひとこと

寄付ば、ぐっさりしたもんも、ちぃ~っとんもんも、
そう~よ、殿さんたい!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 熊本城本丸大広間御殿


P1010612 P1010614

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「イチハツ」開花 | トップ | 団地のツツジ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一口城主の事、ニュースで知りました。 (とんちゃん)
2009-04-17 12:57:42
一口城主の事、ニュースで知りました。
早速「私も一口城主ですよ!」とお返事いただき、「さすが~」と納得していました。
城主証と年間パスポートの制度もスマートです。
これなら熊本出身の全国に散らばっている方達が気持ちよく出来る範囲で協力できますもの・・・
くりままさんは、ぐっさりされたかちぃ~とんされたか知りませんが、城主の気分は如何?
天守閣から殿様気分で下界を見下ろせますね。
熊本城・・・美しいお城です。
1度しか行っていませんが印象に強いです。
また 行けるといいな~
それまで こちらにお邪魔して楽しむことにいたします。
返信する
こんにちは (あいりん)
2009-04-17 13:21:30
こんにちは
今度から、殿様、奥方様と言わなきゃですね。
じゃ 私は 瓦版やの おかみさん?かな
返信する
一口城主・・良い響き?? (とん子)
2009-04-17 16:19:17
一口城主・・良い響き??
 1万円からならとん子だって出来たかな??
チットなら出来るよ!!

くりままさんはどのくらいの株主さんかな??[E:lovely]

それにしても集まるものですね~~??
郷土を愛する方が多いってことかな??

加藤清正・・余りにも有名ですものね!!歌にもありましたよね!!
 子供の頃歌った記憶が有るんですが??おもいだせません

♪加藤清正おんまのってホイ♪・・な~~んて??
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-04-17 16:52:17
*とんちゃんさん*

私はちぃ~っとの方ですよ。
実は息子の名前でしました。息子に熊本人たる事を
忘れないようにとの親心です。

来月天守閣に芳名板が掲示されるそうですから
行ってみます。

是非もう一度復元なった熊本城を見学においで下さい。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-04-17 16:53:20
*あいりんさん*

城主名は息子にしましたよ。
有ちゃんも一口如何かな。

返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-04-17 16:55:39
*とん子さん*

私もちぃ~っとの組ですよ。
でも気持ちよい寄付でした。県外からもかなりの応募だそうです。
埼玉に住む叔母も先日の旅行の折にしてました。
返信する
最初の募集の折、「一口城主」になったと言って、... (游雲)
2009-04-18 21:51:18
最初の募集の折、「一口城主」になったと言って、娘が「城主証」を実家に持ってきました。
恥ずかしながら・・・私は城主ではありませんが、くりままさんから良い事(息子さんが城主)を聞きました。孫の名前で「一口城主」になるのも、良いですネ。
返信する
今晩は! (スロー人)
2009-04-20 19:19:05
今晩は!
流石・・・くりままさん!「一口城主」への登録良いことですね。私も孫3人の名前で登録しょうと準備しています。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-04-20 20:03:24
*游雲さん*

家族全員で城主になるのがベストでしょうが
なかなかそうもいかず代表で息子の名前にしました。

可愛いお孫ちゃんの名前にされると良いですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-04-20 20:06:16
*スロー人さん*

息子に熊本県民であることを自覚させようと思い
息子の名前にしました。
本人にそう伝えたら「忘るるこつぁ、なかよ」なんて
云ってました。

お孫さん3人ですね、大変だ~!
返信する