熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「山鹿 薬師馬カレー」

2008年11月20日 | 食楽

『山鹿だけの「ヘルシー&馬肉入り」オリジナルカレー』
と云う新しい名物が八千代座のある山鹿市にある。(こちらで紹介

山鹿市の特産「馬肉」を使ったカレーを居酒屋、レストラン、和食店など
数件の飲食店がそれぞれ趣向を凝らした味で出している。
町おこしのひとつかな?

一度試食してみたいと思っていたので先日の八千代座観劇の際に行ってみた。

いちばん判り易い場所の「彩座」へ。
PhotoPhoto_2








・・・・・・・・・

お店に入ってビックリ!天井はまるで八千代座と同じ仕様だった。
聞けば八千代座の天井を描いた人に依頼されたとか・・・

Photo_3 そしてお待ちかねの「ランチセット」
登場。カレーに入っている馬肉は
ミンチ状になって甘めで家庭風な
味だった。驚いたのは価格。
サラダはともかくスープに茶碗蒸し、その上
馬刺しまで、それも刺しの入った上等の
馬刺しだ。
デザートまでついて何と1050円

Photo_4


山鹿は頑張っているなぁ!と思った。

他のお店でも「石焼カレー」馬スジ
使ったカレー、野菜をトッピングしたカレーなど
それぞれのお店がオリジナルなカレーを作って
競い合っているそうだ。

熊本弁でひとこと

ぜ~んぶの店んカレーば、食べてみっとにゃ、どんくらい、かかっどかね?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 山鹿 「八千代座」へ | トップ | S.m.a.p コンサート 2008 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店主のこだわりが感じられます (taro)
2008-11-20 19:49:03
店主のこだわりが感じられます
にしても、面白い組み合わせですね(笑)

山鹿ってカレーで頑張っているのですね~!
カレー巡りしてみたいですが
一軒でお腹いっぱいになりそうですね('-'*)

返信する
やす~い??美味しそう?? (とん子)
2008-11-20 22:22:27
やす~い??美味しそう??
是非全部制覇してくださいよ??

次回も楽しみにしています。此方では絶対に馬刺しは食べられませんね~~??余程高級な所に行かないとね!!

庶民の口には無理無理!![E:happy01]
返信する
これだけいろいろついて、このお値段?? (エルモリア)
2008-11-21 20:27:56
これだけいろいろついて、このお値段??
とても信じられません~

山鹿市の名産が、馬肉とは…これまた、面白い~^^
いつも、いつもほんとうに思います
くりままさん、好い所にお住いだな~ってね[E:lovely]
返信する
熊本で恐る恐る馬刺しを食べた想い出があります。 (とんちゃん)
2008-11-22 08:17:53
熊本で恐る恐る馬刺しを食べた想い出があります。
美味しかったです。
馬肉のカレー・・・食べてみたい気がしますが、こちらにはありません。
それにしてもこの量でこのお値段・・・嬉しいですね!
↑のおっしゃる様にこちらで馬刺しなどいただこうと思うと、とっても高級なお店に行かないとダメです。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-11-22 12:22:31
*taroさん*

馬と旨いをひっかけたみたいですよ。
焼きカレーも美味しいそうです。でも云われるように
一軒いけば二軒は行けませんよ。
山鹿まで1時間はかかるし何年かかけて制覇しなくては・・ですね。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2008-11-22 12:24:36
*とん子さん*

ねっ!安いでしょ。
会計する時に思わずお店の方に
「安くてびっくりしました。儲かりますか?」なんて
云ってしまいました。

馬刺しは熊本は流石に本場なので
安くて美味しいのがありますよ。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-11-22 12:27:01
*エルモリアさん*

私もこんなに「安い」と思った事は滅多にありませんでしたよ。

熊本は海も山もありますので食べ物は豊富です。
いちどご案内させて欲しいです。
元気になりますよ!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2008-11-22 12:29:45
*とんちゃんさん*

馬刺しは食べず嫌いの人が多く一度口にすると
みなさん「旨い」といわれます。

馬肉はヘルシーでいいですよ。
おでんにも馬スジや馬のアキレスを入れる所もあります。
馬肉専門のレストランもありますよ。
「いっぺん来てはいよ!」
返信する
今日は!くりままさん  (スロー人)
2008-11-23 11:37:37
今日は!くりままさん 
馬肉を使ったカレーとは珍しいですね。山鹿市は行政・民間・市民挙げて町興しを行っており活気がありますね。山鹿市は馬刺しが安くて美味しいですよ。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-11-23 16:06:59
*スロー人さん*

馬カレーも町おこしのひとつみたいですね。
数軒の飲食店でその店の特徴をだした馬カレーを
提供しています。美味しいですよ!
返信する